お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 就寝前、本当は実践したいのに、できないでいることってある?

寝る前のほんの数分間。美容のため、健康のため、本当はこんなふうに過ごせたらいいのに……そう思いながらも、なかなか実践できずにいることってありませんか? 今回は寝る前の時間に、本当はしたいのに実践できていないと思うことを、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたは、寝る前にやりたいと思いながらも、どうしても実践できないでいることがありますか?

ある……51.7%
ない……48.3%

約半数の人が「ある」と回答。では早速、具体的な内容を見ていきましょう。

■ストレッチやマッサージ

・「ストレッチ。凝り固まったカラダをほぐす一番手軽な方法なのでぜひともしたいが、睡眠欲に負けてすぐ寝てしまいます」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「セルフマッサージ。面倒になって3日に1回しか続かない」(27歳/金融・証券/専門職)

1日の疲れがたまったカラダをしっかりケアしたいのは、女性なら誰でも思うこと。いい睡眠を取るためにも、カラダも気持ちもリラックスできるストレッチやマッサージは続けたいですね。

■肌のお手入れ

・「ていねいなスキンケアをしたいのですが、いつも簡単にすませてしまう」(29歳/情報・IT/営業職)

・「パックを習慣化したいけれど、いつもボーっと過ごしてしまってなかなか実践できない」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「化粧水など肌のお手入れ」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

寝る前にていねいなスキンケアをすれば、もっとキレイな肌になれるのに……。睡魔には勝てず、つい簡単になってしまうのもわかりますね。

■勉強、読書

・「読書。読みはじめるといつのまにか寝てしまう」(32歳/金融・証券/専門職)

・「英語の勉強。毎日少しずつが難しい」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「仕事の勉強」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

1番自由に使えるこの時間を、勉強や読書などに使いたい、と思う女性も多いよう。ただ活字を見るとどうしても眠くなってしまう……みなさんにも経験があるのでは?

■明日の洋服を準備

・「明日の着ていく洋服の準備。朝が楽になるとは分かっているけど1日2日ぐらいで用意するのをやめてしまう」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「アイロンかけ。翌朝のシャツにアイロンをかけたい」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

朝のバタバタを回避するためには、前日に準備しておくのが一番。とはいえ、明日でもいいか……なんて、ついつい甘えが出てしまうものです。

いかがでしたか? 働く女性の多くが、寝る前の時間に実践したいことがあるようです。軽めの運動は、心を落ち着けていい眠りにつくためにも、とてもいいもの。寝る前の時間を有効に使って、グッスリと眠りたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数302件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月30日に公開されたものです

SHARE