お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

多くの女性が「結婚後も働き続けたい」―男性も「寿退社は正直迷惑」が4割

日本法規情報株式会社調査は女性の寿退社に関する調査を実施した

日本法規情報株式会社は、同社のサイトの運用情報やユーザーへのアンケートを元に、職場環境に関する意識調査を行い、「女性の寿退社に関する意識調査」について発表した。

【知っておきたい!結婚退職でも「失業給付をすぐもらえる」条件はコレ】

女性に対する「女性の寿退社についてどう思うか」との質問への回答は、「結婚し、子供が出来ても、退職するつもりはない」が32%。「家庭と仕事の両立は難しいので、寿退社するのはいいことだ」「子供が出来るまでは、退職するべきではない。」がそれぞれ28%、「結婚せずに仕事を続けるつもりだ。」が6%、「結婚するが子供を産むつもりはないので、仕事は続けるつもりだ。」が3%という結果になった。

女性が女性の寿退社についてどう思うかについて

男性に「女性の寿退社についてどう思うか」を聞いたところ、「結婚しても仕事を続けるべきだ。」が最多で30%。続いて、「家庭と仕事の両立は難しいので、寿退社するのはいいことだ。」が27%、「子供が出来るまでは、退職するべきではない」が19%、「子供が出来ても、退職するべきではない。」が17%、「寿退社は正直迷惑である。」が4%。「女性は寿退社するべきである。」が3%という結果になった。

男性が女性の寿退社をどう思うかについて

ただし、自分の会社で寿退社をする女性がいたらどう思うか、という質問に対しては、「1年未満の寿退社は正直迷惑である。」が23%、「1年以上3年未満の寿退社は正直迷惑である。」が9%、「働いた年数に関係なく寿退社は正直迷惑である。」が6%と、全体の4割弱が「正直迷惑」と考えていることがわかった。

(エボル)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE