お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何でこれが流行るの? 男性が理解できない、女子の流行5選「パンケーキはSNSでアピールしたいため」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ファッション・メイク・食など、毎年やってくるブーム。ところが、女子の間では大流行・大定番のものでも、男性からしたら「どこがいいの?」と疑問に思うものもあるようです。男性のみなさんに、「女子の間で流行っているけど、まったく理解できないアイテム」について聞いてみました。

 

黒目カラコン

「黒目が大きくなるカラコンは、近くで見ると明らかに不自然でこわいです。あと、清楚そうな子が実は黒目カラコンをしてることがわかると、一気にあざとい子に見えてくる。ナチュラルが一番いいです」(31歳/建築)

黒目を縁取り、瞳を大きく見せるカラコン。見た目の自然さもあって、女子の間では大流行していますが、男性が見抜いているというのは意外でした。

真っ赤な口紅

「真っ赤な口紅は、遊び人にしか見えない」(29歳/出版)

真っ赤な口紅を取り入れたちょっとバブル風なメイクは、少し前から急にブームになりましたよね。流行っているからとはいえ、必ずしも男受けがよいとは限らないようです。

オープントゥパンプス

「女の子が履いてる、つま先に穴が開いている靴。以前職場の女の子に『指見えちゃってるけどいいの?』と聞いたら苦笑いされた」(28歳/広告)

オープントゥは、春夏シーズンの定番のアイテム。「通気性があるし、見た目も涼しげでいいじゃないですか」といちいち説明するのもなんだか微妙ですよね……。

パンケーキ

「パンケーキが流行ったのが意外すぎた。ただのホットケーキと大差ないと思うけど……。ほんとに食べたいんじゃなくて、SNSにアップして『パンケーキ食べてるアタシ、かわいいでしょ』的なアピールするためなんじゃないの?」(27歳/教育)

食べたら食べたでおいしいものですが、確かに、SNSでのリア充アピールの一環で食べた女子も少なくないのかも……。なかなか鋭い意見です。

マカロン

「マカロン好きな女性が多い気がする。ちなみに自分は食べたことないし、まわりの男でも食べたことないやつは多い」(26歳/医療)

筆者は、マカロンは日常的ではなくたまに食べる贅沢品というイメージがあります。それゆえ、「特別感」が好きでマカロンを食べるという女性は多いのかも?

女子目線でも「なんでこれが流行っているんだろう?」と思う流行アイテムはたまにあるものですが、男性目線の意見はまた意外で鋭いものでした。あなたが思う「理解できない流行」は、何ですか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2014年06月21日に公開されたものです

SHARE