お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ドット・コム」よりおしゃれ!「ドット・ワイン」ドメインがもうすぐお目見え

私たちが普段使っている「○○○.com」「○○○.jp」などのドメインに加え、新たにちょっとおしゃれなドメインが誕生するかもしれません!インターネット上で利用されるアドレス資源の割り当てなどを行う組織「The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers(ICANN)」が、「○○○.wine」や「○○○.vin」(vinはフランス語でワインの意)と、ワインにちなんだドメインの認可を名言したのだそう。

【初心者必見!ワインの香りを表現する方法】

ICANNは3月に一度、暫定的に認可を行っており、60日間の審査を経て新ドメイン発行に当たる問題はないとの認識を改めて示しました。2011年にスタートしたというこのドメインの認可プロセスの中で「異議を唱えるものが正式に提訴する機会を設けたが、これらドメインの発行に対するそうした異議の申し立ては無かった」(ICANN)とのこと。

ただ、こうした新ドメインの発行をめぐる動きについては、米国政府が支持する立場を示す一方、欧州の一部政府や業界団体の反対もあります。フランスの政府筋は今月、欧州委員会(EC)に対し、ボルドーやナパなど、ブランド産地に対する保護政策無しにこれらの新ドメインの使用を許可しないように申し出たそう。

現在、この新ドメインには3社の申請があり、これら申請者内の協議などを経た後に、早ければ2015年にもお目見えするもよう。

将来的には、「.beer」「.sake」といったビールや日本酒など様々なお酒のドメインも登場するのでしょうか?

.wine online domain set to be uncorked
http://www.nydailynews.com/life-style/eats/new-wine-online-domain-launch-article-1.1828626

※この記事は2014年06月21日に公開されたものです

SHARE