お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【愛媛限定】「伝説の逸品になりそう! 姫+猫の姫ダルマ」なキティちゃん

全国のお土産物売り場で、なぜか見ると目が離せなくなるお土産物。それがご当地キティです。そんなご当地キティを47都道府県別にご紹介していきます。今回は愛媛県限定の「伝説の逸品になりそう! 姫+猫の姫ダルマ」なキティちゃんをご紹介します。

愛媛・道後に伝わる伝統工芸品、「姫だるま」。

この姫だるまは、その昔、とても位の高い皇后が道後温泉でご懐妊されたことを祝って作られた、松山・道後の郷土玩具です。

安産や恋愛の守り神として、かつては愛媛のほとんどの家庭で飾られていたそうです。

フォルムからみても、招福をもたらしそうな福々しいお姿です。

ぷっくりふくよかで、見ていてほんのり幸せに。

「えひめ」はその名前通り、いろいろなお姫さまの伝説が語り継がれている土地です。

しかし愛媛に伝わる伝説は姫ばかりではありません。

ちゃんと「猫」の伝説もあるんです。

愛媛県には青島という、人口15人に対して100匹を越える猫が住んでいるという伝説がある「猫島」がある場所です。

しかもこの猫島伝説は、実は今なお現在進行中の模様。

なんと今もこの比率で、小さな島に人と猫が住んでいるというのです。

このキティちゃんは後々、愛媛の姫伝説と青島の猫伝説、過去と現代の伝説が合わさった、非常に貴重なお土産物となるかもしれません(?)。

(ファナティック)

※この記事は2014年06月20日に公開されたものです

SHARE