お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【広島限定】「たぶん売れ残りそう……生がきとして出荷準備中」なキティちゃん

全国のお土産物売り場で、地元名産品や伝統土産と肩を並べて売られているお土産物。それがご当地キティです。そんなご当地キティを47都道府県ごとに、ご紹介していきます。今回は広島県限定の「たぶん売れ残りそう……生がきとして出荷準備中」なキティちゃんのご紹介です。

広島県の名産品といえば、お好み焼き、もみじまんじゅう、尾道ラーメン。

そして「カキ」です。

広島のカキ生産量は日本一!

カキは成長するまでに1~2年かかるそうですが、この長い期間に海のミネラルをたくさん吸収して、おいしいカキになっていくとか。

ちなみに、このカキを半分に割り、カキのむき身を取りだす仕事をしている人のことを、打娘(うちこ)さんと呼びます。

この打娘(うちこ)さん、達人になると1日3,000個以上のむき身を取りだすそうです。

3,000個も取りだすのであれば、1個くらいこんな風に、キティちゃんが入っていても気づかないのかもしれませんね。

キティちゃん、打娘(うちこ)さんの手際のいい処理のおかげで、みごと立派な生がきとなり、無事に出荷されていくようです。

でも、このパックがスーパーの生鮮食品コーナーにあったら、たぶん売れ残りそうな気もします。

だって、生食用のキティちゃんって……。

(ファナティック)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE