お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【島根限定】「石見銀山から奉納されるのは、ざる豆腐? それとも銀?」なキティちゃん

旅行先のお土産物売り場で、いろいろな意味で旅行客をびっくりさせているお土産物。それがご当地キティです。そのご当地キティを、47都道府県ごとにご紹介します。今回は島根県限定の「石見銀山から奉納されるのは、ざる豆腐? それとも銀?」なキティちゃんをご紹介です。

世界遺産に登録されている石見銀山。

戦国時代から江戸時代にかけて最盛期を迎えた、日本最大の銀山でした。

……ということで、今回のキティちゃん。

その銀山から採掘された銀をキティちゃんフォルムにして表現しています。

もちろん本物の銀ではありませんが、実物はとってもピカピカしています。

しかし、一瞬「ざる豆腐?」にも、見えてしまいます。

この石見銀山は戦国時代には周防の大内氏、出雲の尼子氏との間で激しい争奪戦が繰り広げられた銀山で、周囲の戦国大名から狙われた山としても有名です。

この争奪戦に決着をつけたのが、安芸の毛利氏でした。

毛利氏は厳島神社(広島県)を信仰しており、毛利氏から厳島神社へは石見銀が寄付されたことがあったとか。

→参考【広島限定】厳島神社の大鳥居にハマったキティちゃん

厳島神社には、毛利氏から奉納されたという銀の狛犬があるそうです。

この銀のキティちゃんも、もしかしたら、あの大鳥居を持ち上げそうな、すごいパワーを持つ厳島神社のキティちゃんのもとへ、奉納されるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※この記事は2014年06月13日に公開されたものです

SHARE