お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

切っても切れない!職場の人間関係。みんなどのくらい悩んでるの?―8割

切っても切れない!職場の人間関係。みんなどのくらい悩んでるの?―8割

職場での悩みと言えば、やはり人間関係をあげる人が多いでしょう。

【働き過ぎって気づいている? あなたの仕事中毒度診断】

生まれた場所も、育った環境も違う人達が、たくさん集まるわけですから、合わないところがあるのはある意味当然のことです。

性格が合わないことで業務が思うように進まなかったり、理不尽な仕打ちを受けて辛い思いをすることも。
人間関係が原因で体調を崩して休職してしまう人も多いようです。

一体どのぐらいの人が職場の人間関係に悩みを抱えているのでしょう。そこで、職場での悩みに関するアンケート調査を行いました。アンケートの内容と回答は次の通りです。

Q:職場の人間関係で悩んだことはありますか。

はい:82人
いいえ:18人

●職場の人間関係を悩む人は8割以上

なんと8割を超える人が職場の人間関係の悩みがあると答えています。

「働いてる時は上司からのパワハラに毎日泣いてました」
「一時期超軽量級のボクサー並みに痩せてしまった事があるのですが、職場での悩みが原因でした」

など深刻な状態にあった人もいます。

「上司と全く性格が合わない」
「パワハラチックな横柄な性格の上司にいじめられました」
「考え方の違いや意見の食い違いがあったため」
「グループで陰口が始まり、その同意を求められる」

というように、同僚や上司とのコミュニケーションの問題も多いです。

●職場で人間関係に悩まない人の意見

職場の人間関係に悩んだことがないと答えた方は全体の18パーセント、2割にも満たない形となりました。

「みんなとてもいい人たちで、すごくよくしてくれているので、人間関係に悩みを持ったことはありません」
といったような良い環境に恵まれている人が多いです。

中には、
「数年前は悩んでいた事もあったかもしれませんが、どんな事で悩んでいたのか思い出せません」
というように、あまり気にしないという意見もありました。

また
「基本的に仕事は仕事と割り切っているので、人間関係を気にしたことがありません」
と割り切っている人も。

ほとんどの人が職場の人間関係に悩んでいるという結果になりました。単に性格が合わないという問題では終わらず、いじめやパワハラといった深刻な形の悩みもあります。

あまりにひどい場合には、何らかの対策を講じる必要があるでしょう。

挨拶を心がけて、話しやすい環境をつくったり、仕事と割り切ってくよくよ考えすぎないことが、悩みを生み出さないコツなのかもしれません。

※この記事は2014年06月18日に公開されたものです

SHARE