お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後も仕事を続けたい女子は67.0%! 「専業主婦だとおデブ一直線になりそう」

ひと昔前は、「結婚したら家庭に入る」という考えが一般的だったと思いますが、今は、結婚後も仕事を続けている女子は少なくないですよね。そこで今回は、「結婚してからも仕事を続けたいか」という質問を、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、結婚してからも仕事を続けたいと思いますか?
はい……67.0%
いいえ……33.0%

■「続けたい派」の意見

・「今時ダブルインカムじゃないとつらいと思うから。正社員のままでいられるならそれが一番経済的に安心できていい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分が自由に使えるお金がほしいから。できれば週休2日が保証されており、定時で帰れる仕事に就きたい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「旦那さんばかりに仕事をさせるのは悪いので。家のことをメインにパートで働きたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「専業主婦だとぐうたらしておデブ一直線になりそうだから。パートで短い時間の日中だけ働きたい」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと家にいると退屈なので」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

もっとも目立ったのは、金銭的な理由から仕事を続けたいとする回答。そのほか「やりたい仕事を続けたい」、「社会とのつながりを維持したい」、「家にいると暇」といった意見も挙がりました。希望の働き方は、正社員がいいという人もいれば、パートや派遣など、時短勤務をしたいという人も。ただ、いずれにしても、結婚後はより「ライフワークバランス」を意識する女子が多いようです。

■「続けたくない派」の意見

・「母は専業主婦だったし、自分も家のことをきっちりやりたいから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「子育てに専念したい」(23歳/医療・福祉/専門職)

「続けたくない」派の多くは、専業主婦を希望していました。仕事と家事・育児の両立は、「大変そう」、「子どもがつらい思いをしそう」など、やや否定的な考えを持つ人もいるようです。決して、専業主婦が楽、ということではないかと思いますが、家庭と仕事の両立は簡単なことではありませんよね。

全体的には、約7割の女子が「仕事を続けたい」という結果となりました! 自分が結婚をするときは、働き方について、パートナーとしっかり話し合って決められるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE