お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したら、旦那さんの前で“オナラ”はできると思う? 「いいえ 59.2%」

付き合っている間は、「彼氏の前では絶対オナラしない」と我慢する女子も多いはず。でも、結婚したら、その考え方は変わってくるのでしょうか? そこで今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、結婚したら旦那さんの前で「オナラ」ができると思いますか?
はい……40.8%
いいえ……59.2%

<オナラが「できる」と思う人の意見>

・「オナラも笑って流してくれるような人じゃなきゃ結婚したくないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あえて旦那さんの前でしようとは思わないけれど、そういうこともいちいち気にならないのが夫婦であり、家族だと思うから」(25歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「いちいち我慢しなくてはならない相手では一緒に生活して不健康になってしまうので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「出るものは仕方がない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

オナラができると答えた人の多くは、「オナラも受け入れてくれる人じゃないと夫婦とはいえない!」というものでした。生理現象のひとつだから、「我慢したくない」という声も。お互いに自然体でいられて、何でも許し合えるのが理想の夫婦、という考え方もあるようです。たしかに、そのほうが、ストレスなく生きられそうな気も……。

<オナラが「できない」と思う人の意見>

・「恥ずかしいし、マナーとしてしたくない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「結婚しても、お互いに遠慮は持ち続けたいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そこまでしたら、女として見られなくなりそうだから」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「恥じらいは捨てたくないので隠れたり、音が聞こえないところでするように心がけています」(29歳/小売店/事務系専門職)

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、たとえ旦那さんの前であっても、オナラを堂々とするのはNG、と考える意見が多かったです。「女としてできない」という人も多く、誰の前であれ、隠れてするのがマナーだと考える女子も。

今回のアンケートでは、「旦那さんの前でオナラはできない」という女子が多数派となりました。気をつかわない夫婦関係も素敵ですが、「旦那さんの前でも、ずっと女としていたい」という女子が多いようです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE