お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 結婚したら、奥さんの前で「オナラ」はできる? 「倦怠期になったらすると思う」

結婚とはある意味、生活のすべてをさらけ出すこと。自分の恥ずかしいところも見せ合うことになります。恥ずかしいことといえば、生理現象でもある「オナラ」。付き合っているときは気をつけていたけれど、結婚して一緒に住むこととなったら、どうするのが正解なのでしょうか。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.結婚したら奥さんの前で「オナラ」ができると思いますか?
できる……72.1%
できない……27.9%

<「できない」派の意見>

恥ずかしい

・「人前でオナラをするのは恥ずかしいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「相手がどう思うかわからないから。トイレなど相手がいないところでする」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「恥ずかしい」という意見が多数! 結婚しても、人前でオナラをすることに対して抵抗があるようです。

親しき仲にも礼儀アリ

・「相手にも失礼だと思うから」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「やっぱり超えたくない一線がある」(37歳/通信/技術職)
・「プライドがあるから」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

夫婦になったからといって、相手の前でオナラをするのはダメでしょ、という考えの人も。

<「できる」派の意見>

我慢できない……

・「最初は遠慮するかもしれないが普通にしだすと思う」(34歳/情報・IT/技術職)
・「倦怠期になったらすると思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分の父親も平気でオナラをしているから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「生理現象なので。逆にまったくしないとなると、それはそれで怖い」(30歳/商社・卸/営業職)
・「ずっと一緒にいて我慢できないと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

生理現象だから仕方ない、という意見が「できる」派の大半を占めました。

すでに「オナラ」しています

・「結婚していない今の状況でも、かまわずオナラをしているので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「相手もオナラをしてくるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「結婚して最初は遠慮していたけれど、一度してしまうとどうでもよくなったから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

すでに恋人や奥さんの前でオナラをしている男性の意見も寄せられました。結婚前から堂々とオナラができる関係なら、結婚しても肩ひじ張らずに生活できるかも。

全体的には、「できる」派が約7割という結果となりました。「オナラとか、そんなことを気にするような人とは結婚できない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)という意見もあるように、オナラくらい笑って許してほしい、というのが男性のホンネのようです。

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE