お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「用意が面倒」「事前の掃除が大変」ホームパーティに関する女性の本音

ここ数年は女子会ブーム。しかも中にはホームパーティや家飲みをする人も。でも、実際のところそういったホームパーティなどをする女子はどのくらいいるのでしょうか? マイナビニュース会員の20歳以上の女性126人にアンケートで聞いてみました。

■家でホームパーティ(少人数での女子会・飲み会も含む)をしますか?
しない:84.1%
する:15.9%

結果は約2割の人しか「する」と答えておらず、ホームパーティをする人は少数派のよう。では、「しない」と答えた人はどうしてしないのか、理由を聞いてみました。

■ホームパーティをしない理由とは
<用意やもてなすのが……>
・用意が面倒くさい。(建設・土木/営業職/23歳)
・人を呼べるほど広くないし、もてなすのが苦手だから。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/24歳)
・家は片付けが大変だし、お互いに気を遣うので。(学校・教育関連/事務系専門職/30歳)

<狭いから>
・家が狭いので呼びにくいため。(学校・教育関連/専門職/28歳)
・1Kの部屋は定員2名なので。(運輸・倉庫/事務系専門職/32歳)
・そんなに広くないので。(学校・教育関連/事務系専門職/41歳)

<自分以外に人がいるから>
・同棲をしていて、なかなか呼びにくいし、友だちも来にくいので。(情報・IT/技術職/24歳)
・実家なので、ほぼ毎日誰かが自宅におり、友人を呼びにくい。(金融・証券/専門職/27歳)

<家が遠い>
・自宅の場所が遠いので、わざわざ呼ぶと友だちも大変だと思うので。(医薬品・化粧品/クリエイティブ職/23歳)
・駅から遠いため呼ぶのが大変。(不動産/事務系専門職/24歳)

<汚されたくない>
・家が汚れるから。(情報・IT/秘書・アシスタント職/27歳)
・汚くされるのが嫌なので。(小売店/営業職/27歳)

<人を家に呼ぶのが苦手>
・家に人を呼ぶのが好きではないから。(金融・証券/販売職・サービス系/23歳)
・人を呼ぶのが嫌。(食品・飲料/販売職・サービス系/34歳)

<呼ぶ人がいない>
・部屋に呼べるほど仲のいい友だちがいないから。(団体・公益法人・官公庁/専門職/25歳)
・家に呼べるような友だちが近くにいないから。(食品・飲料/販売職・サービス系/32歳)

<友人宅でするから>
・人の家ではするけど、自分の部屋を汚されるのは嫌だから自宅ではやらない。(食品・飲料/事務系専門職/24歳)
・友人宅で開催することが多い。(その他/その他/34歳)

<パーティが嫌い>
・パーティが嫌いだから。(その他/その他/25歳)
・人を呼べるような部屋じゃない。それに、人が集まる場が苦手。(印刷・紙パルプ/クリエイティブ職/50歳以上)

準備や後片付けが面倒だったり、おもてなしするのが苦手という意見や家に家族がいたり、狭かったり、遠かったり、とにかく人に汚されるのが嫌だったり……家の事情でしないという意見が大半でした。中には、「友人の家でするから」という声や呼ぶ人がいなかったり、パーティ自体が嫌いというコメントも。一方で、ホームパーティする派の人が考えるパーティのメリットやデメリットは? また、パーティの人数や頻度についても聞いてみました。

一方で少数派の家でホームパーティをする派に、ホームパーティのメリットや良い点、困った経験について聞いてみると……

■ホームパーティをするメリットや良い点について
・気を遣わない。帰りの時間や寝る時間を気にしない。(学校・教育関連/専門職/24歳)
・自分たちだけでまったりできる。(情報・IT/経営・コンサルタント系/27歳)
・安くてしっかり食べて飲める。子連れでも遊ばせられる。(小売店/販売職・サービス系/31歳)
・お店と同じ値段で食材の質がよくなる。営業時間を気にしなくてよい。(運輸・倉庫/販売職・サービス系/31歳)
・お昼からゆっくり夜まで飲める。(情報・IT/経営・コンサルタント系/35歳)

■ホームパーティをして困った経験
・猫がいるので猫アレルギーの子を呼べないこと。(医療・福祉/専門職/26歳)
・友だちが来る前の大掃除が大変。(金融・証券/秘書・アシスタント職/29歳)
・近所迷惑になってないか心配。(機械・精密機器/事務系専門職/30歳)
・食事の用意や後片付けのときまで一緒に楽しくできればいいのですが、キッチンが狭いのでみんなでというわけにはいかず、結局、解散後にひとりでしなければならないこと。(医療・福祉/専門職/33歳)
・食器などが足りない。(情報・IT/事務系専門職/37歳)

ホームパーティの場合、おいしいものをお店より安く、そして営業時間なども気にせず、まったり飲めるところがいいと言っている人が多い印象でした。一方、デメリットは、準備と後片付けが大変なことを挙げている人が多く、その点はホームパーティをしない人が挙げている理由と一致しているところでした。

やはり準備や後片付けのこと、家の事情などを考えるとホームパーティをやらない人にとって自宅開催はハードルが高いもの。でも、たまには気軽く家に招いてくれる友人宅など、お店ではないところで飲んだり、食べたりしてみると、新鮮で楽しいものですよね。

※マイナビ賃貸調べ(2014年4月22~28日にWebアンケート。有効回答数126件。マイナビニュース会員の20歳以上の女性)

文・戸川光里

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE