お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

九条ネギたっぷり!「ネギ焼」に「ズリマヨ」も旨い!赤坂のお好み焼き屋「マルヨシ」―土曜日が狙い目

新鮮で香りのいい九条ネギをたっぷり使った人気メニュー、「スジ ネギ焼」

関西風のお好み焼きが食べられるお店は都内にも増えているが、今回ご紹介する「マルヨシ」もそのひとつ。油カスやどろソースなどを使った、神戸風のお好み焼きやネギ焼が味わえる、なかなかディープな本格派だ。その味には、神戸出身者も「これぞ本場の味!」と太鼓判を押す。

【炊飯器で作る「ふわふわチーズお好み焼き」の作り方】

●九条ネギたっぷり!本場神戸の味、ネギ焼
一番人気は「スジ ネギ焼」950円。薄くひいた生地に、九条ネギ、紅ショウガ、天かす、スジコン(スジとコンニャク)をのせて焼いたもの。しょうゆ味とソース味から選べる。甘辛く煮たスジコンとたっぷりシャキシャキのネギの相性が抜群。

関西に行かずともこんなに本格的なネギ焼が食べられるとはうれしい限りである。店長に聞くと、ネギ焼の主役とも言えるネギには相当こだわっているそう。「専属農家から直送した九条ネギを使っています。仕込みの時に刻んでいるので、香りが新鮮なんですよ」。

「ズリマヨ」750円を目当てに訪れる人も多い。ズリ(砂肝)とニンニクを香ばしく焼き、仕上げにマヨネーズを絡めたもの。コリコリのズリの食感にニンニク&マヨネーズの濃厚さがクセになる、ビールが進む一品だ。

飲み放題付き3,700円のコースも!
オープンは18時。平日は朝4時まで営業しているので、仕事帰りに飲むにも、金曜の夜に仲間と飲むにも使い勝手が良い。オープンと同時に予約が多数入るが、一回転目のお客が帰る夜9時頃なら、予約ナシでふらりと訪ねても入れる可能性が高いと言う。

また赤坂はオフィス街なので、土曜は意外とすいていてくつろげる。

現在、120分飲み放題付きの鉄板焼きコースが、通常4,500円のところ3,700円になる割引サービスを実施中(サービス終了時期未定)。宴会で神戸の下町の味を満喫するのもいいかもしれない。

【店舗データ】
店名:マルヨシ
所在地:東京都港区赤坂3-6-13 アニマートビル3F
※ほかに、池袋にも店舗あり
営業時間:月~金/18:00~4:00
土・祝/18:00~24:00
定休日:日
メニューはすべて税抜価格

【その他メニュー】
・ホソ 塩焼750円
・中生560円

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE