お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ダイエットに協力して!」と言われた彼氏の正直な本音とは?「形だけは協力したふりをする」

どうしてもお肉の気になる場所があったり、冬の間に全体的にお肉がつきすぎてしまったら、やはり薄着の季節になる前にどうにかしたいと思うのが女心というものですよね。男性は果たして、彼女のダイエットに協力的なものなのでしょうか? 実際に聞いてみました!

Q.彼女に「ダイエットに協力して」と言われたらどうしますか?

喜んで協力する 37.3%
面倒くさいけど協力する 33.9%
協力しない 27.1%
その他 1.7%

大多数の男性が「協力する」という姿勢を見せています。彼氏がダイエットに協力してくれるのはありがたいこと。でもどうして協力してくれるのでしょうか? 「協力する」と回答した男性に、その理由も聞いてみました。

■喜んで協力する

・「関係も円滑になりそうだし、協力しておいたほうが『やり過ぎ』の場合に止めに入りやすそう。すぐにでも出来る範囲であれば」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「腰まわりが締まっているほうが、エッチのとき、色っぽく感じるので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ジョギングが習慣だから、喜んで協力する」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒に健康になれればいいと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「一緒にやったほうが効果があるし、お互い頑張れるから。一緒に運動とか食事制限とか」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「楽しそうなため。ジョギングや食事制限」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

驚くべきことに「喜んで協力する」と回答した男性は、セクシーなカラダを求めているというよりも、むしろ一緒にダイエットを楽しんで、健康的なカラダつくりをすることを望んでいる様子。男性にとってのダイエットは「痩せる」というよりも「健康なカラダをつくる」というイメージのもののようです。一緒にお互いの心も体も気遣い合い、努力を続けることができれば、それはとても素敵なことですよね!

■面倒くさいけど協力する

・「できるだけ協力して、やさしいところをアピールしたい。食事や運動で協力」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女の体形にもよるが、ウォーキング程度なら協力する」(34歳/情報・IT/技術職)

・「面倒だけど、醜くなるのは耐えがたいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「努力を無駄にさせるのもかわいそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分にまで食べるものを強制されるのは嫌だが、協力できる限りは協力する」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「食事を少し食べてあげるとか……形だけは協力したふりをする」(37歳/通信/技術職)

「彼女があまり太りすぎては良くない」というのも男性の本音。でも、自分がダイエットをしているからといって、彼氏にまでそれを強要するのはあまりオススメできない感じです。どんな方法でダイエットをしたいのか、どの程度協力してほしいのか、素直に伝えれば、男性のほうでも協力的になってくれる可能性が高いといえるでしょう。

アンケートの結果、ほとんどの男性は、彼女のダイエットに協力的であることがわかりました。でもそれはあくまでも「健康的なカラダづくり」のため。健康を害してしまうようなダイエットの仕方は、彼氏にとっては心配の元のようです。やり過ぎにならないように注意して、楽しいダイエットでカラダをケアしてあげましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE