お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

女性が髪を切る頻度って? 美容室に行く目安とは

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

美容院で髪型を変えてもらうと気分転換になり、いつも以上に晴れやかな気持ちになりますね。しかし、美容院はどうしてもお金がかかってしまうもの。節約のために、美容院に行く頻度を減らしたいと思ってしまう人もいるのではないでしょうか。美容院に行く頻度について、毛髪診断士の齊藤あきさんに意見を聞いてみました。

■女性が美容室に行く頻度とその金額

女性が美容院に行く頻度は、一般的にはどのくらいなのでしょうか。そして、1回の美容院に使っている金額はどれくらいなのか気になりませんか。自分の美容院に行く頻度と金額を思い出して、参考にしてみてください。

◇あなたが美容院に行く頻度を教えてください。

第1位 3カ月に1回(41.5%)
第2位 2カ月に1回(28.6%)
第3位 半年に1回(16.1%)
※有効回答数248件、4位以下省略

☆「3カ月に1回」派:ヘアケアは気になっても髪型が崩れる間ではOK!

・「頻繁に行くのが面倒くさいので、髪型が崩れるころに行く。本当はこまめに行って、きれいな状態を保つのがいいと思う」(31歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

☆「2カ月に1回」派:髪型よりもカラーリングが持たないから

・「カラーをしているので、根元が黒くなる前には美容院に行きたいから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

☆「半年に1回」派:したい髪型がないから伸ばしておく!

・「セミロングなので、したい髪型が特になければそのまま伸ばせるから」(32歳/金融・証券/その他)

多くの女性が2~3カ月に1回のペースで美容院に通っているものの、「本当はもっと行きたい!」と考えている人もいることがわかりました。しかし時間やコストを考えると、理想の実現は難しいのが現状のようですね。

◇美容院1回につき、予算はいくらくらいですか?

第1位 4,000~5,000円未満(13.7%)
第2位 3,000~4,000円未満(10.5%)
第3位 5,000~6,000円未満(9.7%)
※有効回答数248件、4位以下省略

☆「4,000~5,000円未満」派:カット代もカラーリング費用も節約第一!

・「カラー&カットはたいてい仕事帰りに行き、シャンプー代と帰ってからのシャンプー時間を浮かせる」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆「3,000~4,000円未満」派:カット代だけだと安上がり!

・「カットのみ(シャンプーつき)。前髪を切ればなんとかなるような髪型にしてもらうことが多い。なので、いつもセミロング~ロングヘア」(31歳/その他/技術職)

☆「5,000~6,000円未満」派:優待券を利用して費用をできるだけ抑える!

・「優待券を使うと5,000円でやってもらえるので。カット+カラーか、カット+パーマを交互にやる」(33歳/金融・証券/専門職)

みなさんメニューに妥協せず、節約する方法をあれこれ模索しているようです。安くキレイになれる術を身につけるのは、現代女性のマストだといえそうですね。

次ページ:毛髪診断士に聞く! 毛先をカットするベストな頻度

お役立ち情報[PR]