下世話? 臭い? 女子が男友達を必要としない理由8つ
男女間の友情が成り立つか否か。友情と恋愛における、大きなテーマだと言えます。女子同士では得られない刺激を与えてくれる「男友達」ですが、だからこそ難しい点があるのも事実です。女子が、リアルに「男友達なんていらない!」と思った瞬間を紹介します。
【あるある! 女友達との会話で、心がザワザワした経験「突然の結婚発表」「遠まわしに嫌味」】
女子だけでOK
・「女子だけでも引っ越し準備がスムーズにできた」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「女子だけで旅行をしたり、女子会をして女友達との絆を感じたときに男友達はいらないと感じました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
女子だけでも十分に力仕事ができるのではあれば、わざわざそこに男性を加える必要がない!という意見も目立ちました。男性がいて助かる面もある一方で、恋愛問題など面倒なことが起きてしまうことも。女子同士だけでできるのであれば、それがいいかもしれませんね。
正直、気を使う
・「思います。恋愛経験がないからなのか、男友達にどうしても気を使いすぎて疲れてしまうことがあります」(22歳/医療・福祉/専門職)
いくら友だちと言っても「異性は異性!」気を使わないわけにはいかない!と考える女子の意見です。こんな方にとっては、メリットも少ないのかもしれません。
下世話&恋愛トラブル
・「下ネタばかり話しているとき、タバコを吸っているとき」(26歳/機械・精密機器/営業職)
・「友達だと思っていたのに、セクハラされたとき」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「恋愛関係に発展しそうになると面倒だなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
女性同士で下ネタ話をすることはあっても、それが男性相手となると、一気に強烈さをますことも。男性の本音を知りたいという時はいいのですが、毎回は無理かもしれませんね。
必要ありません!
・「別にいらない。彼氏にいらぬ誤解を与える可能性があるから」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「いらない。男女の友情はないと思うから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
自他共に認める「単なる友だち」であったとしても、男女間の友情には常に危うさが潜んでいるものなのかもしれません。本当の意味で「友だち」になるのは、実は非常に難しい! それなら最初から「必要ない」という選択をする方も少なくないようですね。
「男性の生態」、そして「友だちであっても異性」という立場の難しさに、「男友達は必要ない!」と感じる女子が多いことが分かりました。女友だちとも彼氏とも違う立場での交流は、刺激も多いことでしょう。しかしやはり、注意すべき点も多いのかもしれませんね。
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2014年06月04日に公開されたものです