お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が喜ぶお弁当! ピクニックに持ってきてほしいのは「おにぎり弁当」or「サンドイッチ弁当」?

過ごしやすい季節がやってくると、思わずハイキングやピクニックに出かけたくなってくるものです。ピクニックというとやはり、女子手作りのお弁当を男子は期待してしまうものですが、一体どんなお弁当だとうれしいのでしょうか。男子が望むお弁当はどんなものなのか答えてもらいました。

Q.女子に作ってもらうピクニック弁当、うれしいのはどっちですか?

おにぎり弁当……63.8%
サンドイッチ弁当……36.2%

6割以上の男子がおにぎり弁当を希望したようです。やっぱりお米人気強し!

<おにぎり弁当派の意見>

■手間ひまを感じる

・「頑張った感が見られるから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「手間が感じられる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「お米のほうが好きだし、おにぎりのほうがその子の家庭の味がわかると思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

おにぎりを見ると、その人がていねいに握っているイメージが湧いてきますよね! 実際にはそれほど難しくないのですが、頑張った感が出て男子には好印象のようです。

■愛情たっぷり

・「愛情を感じるので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ぬくもりを感じるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「思いやりを感じるから」(25歳/農林・水産/技術職)

おにぎりというとやはり、なんとなく愛情やぬくもりを感じるものではないでしょうか。愛情こめて握っている女子も多いことでしょう!

<サンドイッチ弁当派の意見>

■凝ってます

・「手が込んでるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「こっちのほうが手間がかかっている感じがする」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「おにぎりは母親が作るもののイメージが強いから。サンドイッチのほうが工夫が見られる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

サンドイッチはなんだか手間がかかってそうに感じるという意見が多かったようです。

■おしゃれでかわいい

・「おしゃれでかわいいから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「かわいい感じがするから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「サンドイッチは女子っぽい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

おにぎりだとどれだけ可愛くデコレーションをしても、田舎のお弁当に見えちゃうものなのでしょうか。その点、サンドイッチはなんだかおしゃれに見えるといった意見が多数。

おにぎり弁当がうれしい!といった意見が多かったものの、作ってくれるなら何でもうれしいといった意見も多数寄せられていました。「女子の手作りお弁当」、このキーワードに男子は弱いものなんです。女子力をあげたい方は、ピクニックにはぜひ手作りお弁当を持参しましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数105件。社会人男性)

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE