お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

正直、披露宴のスピーチは、何分がベスト? 2位「1分以上~3分未満」、1位は……?

披露宴で行われる「スピーチ」。主賓の挨拶に乾杯など、いくつかあるかと思いますが、スピーチの長さは、いったい何分くらいがベストなのでしょうか? 今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、披露宴のスピーチは何分くらいが適切な長さだと思いますか?
●1位/3分以上~5分未満……44.1%
○2位/1分以上~3分未満……30.9%
●3位/5分以上~7分未満……16.1%
○4位/1分未満……5.1%
●5位/7分以上~9分未満……2.1%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位「3分以上~5分未満」
・「長すぎず短すぎず、主役との関係がわかるくらいの長さがいい」(27歳/その他)
・「内輪ネタについていけない人にとってはこれくらいが妥当」(24歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「一般的な言葉だけでなく、具体的なエピソードを入れてほしいので、このくらいになる」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

■2位「1分以上~3分未満」
・「ゲストはスピーチを聞きに来ているわけではないから3分以内が妥当だと思う」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「短くても内容がよければ印象に残るスピーチになるので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「意外と3分は短くないと思う。短すぎても『言うことないのかな』と思われて微妙だし、長すぎるとつまらない」(29歳/金融・証券/専門職)

■3位「5分以上~7分未満」
・「自己紹介、新郎新婦の紹介、仕事ぶり、仕事のエピソードを話せばこれくらいかな、と思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「これ以上は集中して聞くのが難しいから」(28歳/自動車関連/技術職)

全体的には、スピーチの種類に限らず、多くの女性が「できるだけ手短に、簡潔にしてほしい」と思っているようでした。たしかに、長すぎると疲れますし、会場の雰囲気も盛り下がってしまうかも。もし自分の披露宴でスピーチをお願いするときは、あらかじめスピーチの所要時間の目安を伝えたほうがいいのかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数236件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]