お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【岐阜限定】目がマジすぎる! 「鵜と鵜匠が一体となってダイブ!」なキティちゃん

ご当地お土産の中でも、ひときわ異彩を放っているお土産物。それがご当地キティです。そんなご当地キティを47都道府県ごとにご紹介していきます。今回は、岐阜県限定の「目がマジすぎる! 鵜と鵜匠が一体となってダイブ!」なキティちゃんをご紹介します。

鵜飼いは、鵜を使ってアユなどを獲る伝統的な漁法のひとつで、日本では岐阜県、愛知県、
京都府、愛媛県などで行われています。

その中でもっとも有名なのが、岐阜県長良川の鵜飼いです。

鵜飼いの行う漁は、鵜を川に飛び込ませて、魚を飲みこんだところを引っ張り上げて魚を取るという漁です。

ちなみに鵜飼いのスタイルは、風折烏帽子に腰みのを身につけるスタイル。

今回のキティちゃんも、この格好からすると、鵜匠の格好をしているものと思われます。

ただ……鵜匠が、鵜に乗っちゃってます。

鵜もまさか、背中に鵜匠が乗ってくるとは予想だにしていなかったでしょう。

しかし意外にも「鵜」さん、びっくりするどころかやる気満々に、キティちゃんを乗せて両羽を広げ、今まさに川にダイブしようとしています。

キティちゃん、このままだと鵜と一緒に川にダイブすることになりそうです!

かなり心配ですけれど、大丈夫でしょうか。

しかし、そんな心配もむなしく。

キティちゃんの顔を真正面から見てみると、目がかなり本気モードに見えます。

でも「鵜飼い」的には、その方法、かなり間違ってると思うんですが……。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]