お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【石川限定】ほっぺでウルトラC!? 「加賀鳶梯子登りで新しい技を披露する」キティちゃん

ご当地名物や観光スポットを、わかりやすく説明してくれる存在。それがご当地キティです。そんなご当地キティを47都道府県ごとにご紹介いたします。今回は石川県限定の「ほっぺでウルトラC!? 加賀鳶梯子登りで新しい技を披露する」キティちゃんです。

高いはしごに登って、はしごの上で「火の見」や「しゃちほこ」など、危険なポーズを華麗に決める加賀鳶梯子登り。

加賀鳶梯子登りは、金沢市の無形民俗文化財にも指定されていて、消防の出初め式などで、今でも演じられています。

今回のキティちゃんも加賀鳶梯子登りにチャレンジしています。

このキティちゃん、おそらく「灰吹き」というウルトラC級の技に挑戦しているんだと思います。

キティちゃんは頭が大きいので、見ているこちら側はちょっとハラハラしてしまいます……。

が、よく見ると実はキティちゃん、「手」だけじゃなく、ちゃんと「ほっぺた」で体重を支えています。

キティちゃんのま~るい「ほっぺた」が、はしごのくぼみにぴったりフィットしているのです。

これなら安心ですね(!?)。

さて、あとはこのポーズからどうやって戻り、どうやったらはしごを下りることができるか?

がんばれ、キティちゃん!

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]