お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【長野限定】もしかしてアップルパイよりキュウリが好き? 河童橋のキティちゃん

北から南まで、全国のご当地を応援するべく、ご当地ものになりきってPRしているご当地キティ。そんなご当地キティを47都道府県別にご紹介していきます。今回は長野県限定の「もしかしてアップルパイよりキュウリが好き? 河童橋」のキティちゃんをご紹介します。

上高地は長野県にある景勝地で、国の文化財にも指定されている場所です。

その上高地のシンボル的な場所が、「合羽橋」です。

今回のキティちゃんは、その合羽橋のご当地土産として販売されているものなのですが……。

キティちゃん、合羽橋をPRするのに、「河童はキュウリが好きだから、河童はカッパ巻きにされてうれしいはず。だから上高地ご当地キティは、河童のカッパ巻きで決定だよね!」と、かなり試行錯誤してしまったようなのです。

しかもごていねいに「手巻き」の刻印まで。

これを見て、「上高地限定のキティちゃんだね! しかも合羽橋のキティちゃんだよね!」と即答できる人は、なかなかいないと思います。

合羽橋のキティちゃんをご紹介するついでですが、キティちゃんは河童と縁があるのか、それともキュウリと縁があるのか、河童になったキティちゃんは他の地域にもいろいろあります。

ざっとあげるだけでもカッパ寿司のキティちゃん、福岡県の筑後川のキティちゃん、岩手県の遠野・河童淵のキティちゃん、熊本県の晩白柚にくっつく河童のキティちゃん……などがあります。

ほかにももしかしたら、隠れている河童のキティちゃんがいるかもしれません。

河童への、この並々ならぬ執着……。

一体なぜなのでしょうか?

キティちゃん、もしかしてアップルパイよりキュウリが好きだったりして???

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]