お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【山梨限定】ウサギより団子! 談合坂の団子にかぶりつくキティちゃん

全国各地のお土産物売り場で、旅行客をほほえましい気持ちにさせている、ご当地キティ。そんなご当地キティを47都道府県別に、ご紹介していきます。今回は山梨県限定の「ウサギより団子! 談合坂の団子にかぶりつく」キティちゃんをご紹介します。

東京都から愛知県小牧市を結ぶ中央自動車道。

その途中にある、山梨県のサービスエリアには「談合坂SA」という場所があり、今回のご当地キティちゃんも談合坂SA限定の商品となっています。

「談合坂」の地名の由来にはいくつかあり、例えば「近郊の村の寄り合い場所として、この近辺で話し合いが行われた、談合の場所だったから」というものがあります。

ほかにも、「戦国時代に北条氏と武田氏が和議調停などの交渉(=談合)をしたから」というものなど、その由来には諸説あります。

しかし、このキティちゃん、一目見てわかるように談合(だんごう)=団子(だんご)の路線です。

「キティちゃん、またダジャレ?」とツッコミそうになりましたが、実は今回はダジャレではなさそう。

この地域の付近には、いわゆる桃太郎伝説があり、猿、犬、キジがダンゴをもらったことから談合坂=団子坂と呼ばれるようになったという説もあるみたいなのです。

でも……ウサギって、桃太郎には出ていなかったような。

それともキティちゃんのお友だちなのでしょうか?

キティちゃんは、お隣のウサギちゃんがどこ出身の誰なのかなんてことには、あまり興味はないようで……。

というか、おだんごにしか興味がないようで……。

キティちゃん、ウサギちゃんと一緒に、仲良く団子をかじっちゃってます。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]