お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

1位はあの人気マンガの実写版! TOKIO・松岡昌宏主演ドラマ人気ランキング

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

TOKIOでは、ドラマーとして活躍している松岡昌宏さん。俳優としても、ミステリーや時代劇など、さまざまなジャンルの作品で主役を務めています。そこで今回は、松岡昌宏さんが主演のテレビドラマで一番好きな作品について、働く女子に聞いてみました。

●1位/サイコメトラーEIJI(日本テレビ系)……34.2%
○2位/ナースマン(日本テレビ系)……15.0%
●3位/天国に一番近い男~MONOカンパニー編~(TBS系)……12.9%
○4位/ヤスコとケンジ(日本テレビ系)……7.8%
●5位/新・美味しんぼ(フジテレビ系)……6.2%
○6位/夜王(TBS系)……5.7%
●7位/マンハッタンラブストーリー(TBS系)……5.2%
○8位/LOVE&PEACE(日本テレビ系)……2.6%
●8位/天国に一番近い男~教師編~(TBS系)……2.6%
○8位/高校生レストラン(日本テレビ系)……2.6%
●8位/13歳のハローワーク(テレビ朝日系)……2.6%
※単一回答式・12位以下は省略。「松岡昌宏が主演を務めたテレビドラマを見たことがない」と回答したものは除く。

◆1位『サイコメトラーEIJI』
・「松岡君がクールで格好よかった」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「毎回楽しみに見ていました。手を通して映像が見えてくるところがおもしろかったです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「怖くて、トラウマになるような作品だったけれど見てしまった。何年経ってもこの作品のイメージがある」(26歳/生保・損保)

◆2位『ナースマン』
・「ナースマンにあこがれて友人が看護師になった」(27歳/金融・証券/営業職)
・「おもしろかったし、松岡くんが役にピッタリだったから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「当時は男性看護師が少ない時代だったので配役が珍しかった」(24歳/建設・土木/技術職)

◆3位『天国に一番近い男~MONOカンパニー編~』
・「いつも死にそうになっている主人公が、いつも余裕な感じの普段の松岡くんとのギャップがあったのがよかった」(30歳/その他/事務系専門職)
・「陣内孝則とか、ほかの役者陣もよくて、かなり印象に残っている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

1位は『サイコメトラーEIJI』でした。マンガを原作としたサイコスリラー系のミステリーでしたが、内容の緊迫感や恐怖感とともに、主演の松岡さんの格好よさ、クールさも強く印象に残っているようです。

2位は『ナースマン』でした。このドラマの影響から実際に看護師になった男性もいるようで、当時はあまり馴染みのなった男性看護師の認知度を上げることに少なからず貢献した作品のようです。主人公・高沢裕次郎の熱い性格も松岡さんにピッタリでしたね。

3位は『天国に一番近い男~MONOカンパニー編~』。同じく松岡さん主演の同シリーズ「教師編」と比べると、コメディ色の強いこちらの作品のほうが人気を集める結果となりました。命題をクリアして生きようとする姿がコメディタッチで描かれていたところが印象的。陣内孝則さんをはじめ、松岡さん以外のキャストも好評のようです。

こうして見ると、松岡さんが「熱い男」と「クールな男」をうまく演じわけていることが改めてわかりますね。一見クールながら、実は正義感が強く、熱い一面も持つ『サイコメトラーEIJI』の主人公・明日真映児は、松岡さんにピッタリの役どころだったのかもしれませんね。

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にwebアンケート。有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]