お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

常にベランダから出入り、犬の名前が金額……。奇妙な隣人に出会った経験

自分の理解を超えた行動をとる人物とは、日常生活の中であまり関わりたくないものです。それも生活圏がほぼ同じの、ご近所さんや隣人だとすると、さらに胸がザワザワしますよね。今回は、そんなちょいと迷惑な「奇妙な隣人」についてのアンケートを、男女500人に実施。ほら、あなたの周りにもこんな人はいませんか……?


■なんと5人に1人は、奇妙な隣人と遭遇!

Q.自宅の近所に、奇妙な行動をとる住人がいたことはありますか?

はい……22.6%
いいえ……77.4%

約8割の人が遭遇していないと考えると、ホッと胸をなで下ろしたくなりますが、逆に言えば約2割以上、つまり5人に1人は奇妙な隣人と出会っていることになります。これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかは、あなた次第……。では、みなさん、どんな人と遭遇しているのでしょうか。

■奇妙度数:40%
・男の人が部屋に来るたび、ごみをアパートの裏に隠していた女性。(49歳/男性/自由業)
・男性で会社勤めしている人だがものすごいロン毛。(34歳/男性/情報・IT)
・自分の家の塀に変な絵を描いている。(36歳/女性/サービス)
・敷地に近所の子供のボールが入ると、絶対に返さず処分する。(40歳/男性/その他)
・夜中に自作の歌を大声で歌う。(42歳/男性/医療・福祉)

こういった人たちは、まだ想像できる範疇ではありますが、立派に「奇妙な隣人」。直接的な被害は少なそうですが、少々近寄るのが怖いと思うことがあるかもしれません。

■奇妙度数:70%
・玄関を使用せずに、常にベランダから出入りしているご近所さんがいた。(28歳/女性/自動車関連)
・洗濯物を敷地内でなく道路際の壁にずらりと並べて乾かしている。(50歳以上/男性/その他)
・マンションの管理人さんのトイレだけを使う。自分の家のトイレはまったく使わない。(35歳/女性/学校・教育関連)

こうなってくると、違和感が膨れ上がります。動向が気になってしまい、もしかするとリラックスタイムの妨げにも。

■奇妙度数:90%
・いつもつけてくる人がいます。怖くて巻くのに精いっぱい。(32歳/女性/金融・証券)
・自宅前でふと見上げたら上の階の住人がカーテン越しにこちらを見つめていた。いつもいろいろな人を監視しているみたい。(32歳/女性/学校・教育関連)
・3万5000円の犬を買ってきたらしい。それに「3万5000円」と名付けていた。(29歳/女性/電機)

これはもはや、発想がぶっとび過ぎていたり、怪しい雰囲気が漂う、ハイクラスの奇妙な隣人ですね……。

■奇妙な隣人。あるいは自分がそう見られている可能性も!

しかしやはり人間ですもの、アンケートの回答者の中にも「誰かから奇妙と思われるかもしれない行動」を取っている人も少なくないよう。特に気になったものを集めてみました。

Q.他の人に奇妙だと思われているかもしれない、自分の行動があれば教えてください。

・だんなさまが帰ってくるたびにうれしくて奇声をあげてしまう。(30歳/女性/情報・IT)
・化粧した時とすっぴんが別人なので、2人住んでると思われてるかも。(26歳/女性/金融・証券)
・よく夜に独り言を言いながら夜道を歩く。(31歳/男性/自動車関連)

これはたしかに、ご近所さんたちが奇妙に思っている可能性も……。つまり、隣人同士がお互いに違和感を持っているかもしれないってことになります。あらぬ誤解を招かないためにも、普段から近所付き合いを気にしておいたほうがいいかもしれません。

ただし、万が一犯罪の匂いを感じた場合には、敏感でいて損はなし。危険を感じるようなケースがあれば、できるだけ素早くその場を立ち去り、誰かに相談するようにしましょう。

【アンケート対象】
調査時期:2014年5月9日~11日
アンケート:マイナビニュース会員
集計対象数:社会人男女500人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2014年05月29日に公開されたものです

SHARE