お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

これって私だけ? 意外と髪にいい珍習慣「手拭いを髪にまいて寝る」「オリーブオイルで地肌マッサージ」

髪は女の命、とはよく言われること。髪質にこだわるあまり、既製のヘアケア用品では物足りない……! という方も少なくない!? そこで今回は、ちょっと変わったヘアケア習慣を取り入れている女性に、「意外と髪にいいかも」と感じる独自のケア法を教えてもらいました。

■美髪に摩擦は厳禁!

・「寝返りを打つときは、枕と髪の毛の摩擦を最小限にする」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「髪をシュシュで軽く束ねて寝ると、からまったりこすれたりしないので痛みが軽減される気がする」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「眠るとき手拭いを髪にまく。寝癖もつかないし、髪が傷まない気がします」(27歳/医療・福祉/専門職)

枕や布団との摩擦は、ダメージヘアの原因のひとつ。特に髪をぬらしたまま寝てしまうと、この摩擦で髪が傷みやすいのだそう。美髪づくりには眠っている最中も、ヘアケアに気をつけるのが大事。さすがに頭を浮かして寝る訳にはいきませんが……。

■はちみつと卵白でケア

・「蜂蜜をかけて流す」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「はちみつをシャンプーに混ぜる」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「卵白でパックをすると良い」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

食べると美髪効果があると話題になったはちみつ。保湿性が高いため、普段のヘアケアにプラスして使っている人も多いようです。中には卵白をヘアケアに使っているという人もチラホラ。

■シャンプー前のひと手間

・「オリーブオイルをぬってからシャンプーをする。ホテルにあるシャンプーハットを使わず持って帰って、トリートメントのときに使う。湯船につかるとスチーム効果がある」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「髪の毛を洗う前に、オリーブオイルで地肌マッサージをする」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

地中海に面した地域では、髪を保護したり、お肌を保護したりするのにオリーブオイルが古くから使われていたとか。アレルギーがない方なら、試しに使ってみるのも良さそうですね! ただし食用オリーブオイルを使うのは、いい悪いと賛否両論に意見が分かれているため、いろんな方の意見をまずは聞いてみましょう。

ヘアケアのために独自に行っている珍習慣。どれも簡単で、すぐ試せそうなものばかりです。興味がある方はぜひ、どんな風にヘアケアを行うのかを調べてみて、体質や習慣に合いそうな方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

※マイナビウーマン調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]