お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あぁ、複雑! “アラサー独女”を両親はどう思ってる? 「好きにすればと言うが、本当は結婚を願ってる」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

年齢的に、「結婚」について何も言われないのも寂しいけれど、言われたら、それはそれで鬱陶しいかも……。そんな風に両親に対して感じているアラサー女性も多いようです。微妙なお年ごろなので、心配をかけたくない反面、もう自分のことは自分で決められると思いつつ、複雑な気持ちでいたりします。そこで、「アラサー世代で独り身」であることを両親はどう思っているのか、言われた言葉やその気持ちについて、アラサー独女に聞いてみました。

■結婚してほしい

・「『結婚してくれれば安心できる』とは言われた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ストレートには言われたことがないけど、父親に『お前の年代にはもう結婚してたからなぁ』と言われました」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「結婚してほしいと思っているし、私も結婚したいです」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

やっぱり親ならそう思っているはず!? かわいい娘の花嫁姿を一日も早く見たいと願っている両親は多いようです。

■孫の顔が見たい

・「『孫はいつ?』と言われて、心配をかけてるんだなと申し訳なくなった」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「早く結婚をして、子どもを産んで落ち着いてほしいと思っています。『孫の顔が見たい』とよく言われてます」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「『早く結婚して子どもを産んでほしい』と言われる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

心配かけて申し訳ないと思っているけど、「ごめんね、お母さん、お父さん」なんて悲痛な声が聞こえてきそうです。結婚もまだなのに、孫のころを言われると……ちょっとつらいですよね。

■自分の好きなようにしなさい

・「『自分の好きなようにしなさい』と言ってくれるので、余計に旦那や孫の顔を見せてやりたいと思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『好きなことをしたほうがよい、人生を謳歌して』と言っていた」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「『好きにすればいい』と言っているが、本当は結婚してほしいと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

やさしくされると、逆につらくなってしまうことってありますよね。そのひと言が胸にしみるんです。

■それほど気にしていない

・「いつ結婚するかという不安はあると思うけど、今一緒にいることは喜んでいると思う」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「無理に出ていかなくてもいいと思ってくれている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今は晩婚の時代なので、あまり気にしていない」(29歳/医療・福祉/専門職)

なんとなく感じるけど、両親はたぶん気にしていないと思っているアラサー独女も。

現在はすっかり晩婚型の世の中になり、アラサーどころかアラフォー世代も、独身でいるのが珍しくなくなってきています。両親の気持ちも考えた上で、婚活をはじめてみるのもいいかもしれませんね。あなたは親から言われて、考えさせられた言葉はありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数153件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]