お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

女子に聞く! 結婚したら、相手のことを何て呼ぶと思う?

結婚すると、パートナーとの関係は「恋人」から「夫婦」に変わりますよね。では、それに応じて呼び方も変わるものなのでしょうか? そこで、働く女子に、「結婚したら配偶者のことをどう呼ぶと思うか」聞いてみました。

■下の名前を呼び捨て
・「これまでもそうだったから。自分も名前で呼ばれたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚しても今と変わらない距離感でいたいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「子どもが生まれても、名前で呼ぶ。家族というより、いつまでも男女でいたいから」(27歳/商社・卸/営業職)

結婚しても、恋人時代と変わらず「名前で呼びたい」という意見が多数! 「いつまでも恋人気分でいたい」という人もいれば、「結婚したからと言って変えるのは気恥ずかしい」という人もいました。

■下の名前に「さん」付け
・「下の名前をさん付けで呼びます。年上なので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「呼び方を変えていると、人前でつい言ってしまいそうだから、最初から『さん』付け」(30歳/食品・飲料/技術職)

旦那さんが年上の場合などは、呼び捨てよりも「さん」を付けるほうがしっくりくるのかもしれません。それに、そのほうがなんだかおしとやかな奥さんに見えるかも……?

■「あなた」
・「あこがれているので『あなた』と言いたい」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「名前で呼ぶほうが照れくさいので、『あなた』と呼ぶと思う」(25歳/電機/事務系専門職)
・「人前では『あなた』がいい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

テレビドラマやマンガなどでよく見る「あなた」という呼び方に、あこがれを抱く女子もいるようです。

■子どもが生まれたら「パパ」「お父さん」
・「お父さんとかパパ、自分の両親がそう呼んでいるから」(24歳/金融・証券/専門職)
・「子どもができたらパパ、お父さんなど呼び方は変えます」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「子どもの前ではお父さん」(28歳/不動産/事務系専門職)

子どもができたら「パパ」や「お父さん」に切り替えるという人も多かったです。

人前では「あなた」や「主人」などの言葉をつかっても、やはり2人でいるときは恋人時代のままの呼び方を好む人が多いよう。さて、あなたは、結婚したら相手のことを何て呼ぶと思いますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数228件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]