お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

男性に聞く! 結婚したら、相手のことを何て呼ぶと思う? 「『なぁ』と言って呼びかける」

それまで名前で呼び合っていても、結婚すると呼び方が変わる人もいますよね。イマドキの夫婦は、結婚したら、相手のことをどう呼ぶのが一般的なのでしょうか。そこで、社会人男性に、「結婚したら配偶者のことをどう呼ぶと思うか」聞いてみました。

■下の名前を呼び捨てにする
・「理想だから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「名前で呼びます。仲がいいかの確かめ合いにもなるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「名前。ずっと新鮮な気持ちでいたいから」(25歳/農林・水産/技術職)

「名前をそのまま呼ぶ」という意見が多かったです。結婚しても、付き合っていたころと変わらないようなスタンスのほうが、夫婦仲もよさそうな感じがするのかも。

■下の名前に「さん」付けする
・「『さん』付けで呼ぶと思う。相手に敬意を払いたい」(27歳/医療・福祉/専門職)・「下の名前に『さん』付け。いいとこの家庭みたいにしたい」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

名前では呼ぶけれど、「呼び捨てにはしない」派。「さん」付けで呼ばれると、ちょっとくすぐったい気持ちになるかもしれませんが、大事にされている感じはありますね。

■名前では呼ばない
・「お前」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『なぁ』と言って呼びかける。名前は照れる」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「呼ばなくなると思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

名前で呼んだりはしない、と考える人も。たとえその理由が「照れるから」だとしても、まったく呼ばれなくなるのは少し悲しいかも……。

■子どもができたら「ママ」「お母さん」
・「『ママ』と呼びたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「子どもが生まれたら、『お母さん』と呼びたい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

子どもができたら「ママ」、「お母さん」と呼びたいという声もチラホラ。

■家では名前、でも外では呼べない
・「少し恥ずかしい感じがするので外では嫁さん、家では名前」(34歳/情報・IT/技術職)
・「家では名前で、外では妻と呼ぶ。外で名前は恥ずかしいから」(30歳/商社・卸/営業職)

家の「中」と「外」で呼び方を使いわけるという人もいました。

さまざまな意見が寄せられました! 全体的な回答を見ると、「名前で呼ぶ」という意見が目立ちました。ただ、人前では「妻」という表現が配偶者の呼び方としてはベターと言われているようですし、「2人でいるとき」と「人前に出るとき」で呼び方を変えるのがベストなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]