お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

旅行先のスキンケアはアメニティを使う? 58.3%は「使わない」と回答!

あなたは、旅行先のホテルで用意されているアメニティを使うタイプですか? それともいつも使っているものを持参しますか? 素朴なこの疑問に対して、実際どちらが多いのか、働く女子に聞いてみました!

Q.旅行先のスキンケアは、アメニティを使いますか? それとも使っているものを持っていき、使用しますか?
アメニティを使う……41.7%
自分が普段使っているものを使う……58.3%

<「アメニティを使う」派の意見>

■旅先に日常を持ちこみたくない
・「新しい化粧品を試すいい機会かな、と思うから」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「せっかくの旅行なので、いつもとちがうことがしてみたいから。旅館のお風呂場にある化粧水は贅沢に使えるのでうれしい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「日常を逸脱したいので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

普段のスキンケアが安心なのはわかっていても、少しでも非日常な空間を味わうために、あえてアメニティを使うという人も。また、新しいスキンケア用品に出会える可能性もあります。

■荷物を減らしたい
・「荷物を軽くしたい」(23歳/不動産/専門職)
・「持っていくのが面倒」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

荷物をコンパクトにしたい人にとっては、せっかく用意してあるものをわざわざ持っていくのは考えにくいみたい。

<「自分が普段使っているものを使う」派>

■肌が荒れてしまう可能性がある
・「旅行中はただでさえ肌が荒れやすいので、普段使っている製品を絶対に持っていく」(28歳/自動車関連/技術職)
・「アメニティを使って肌荒れしたら旅行が台無しなので、普段使っているものを必ず持っていきます」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「慣れないものを使うと、肌が荒れたりしてテンションが下がるから。基本、自分で持っていきます」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

使い慣れていないアイテムを使うと肌荒れしてしまう可能性もありますよね。特に肌が弱い人は、いつも使っているものを持参したほうが安心かも。

■とりあえず持参して、アメニティを見て熟考
・「以前都内のハイグレードなホテルに宿泊したら、アメニティがロクシタンだった。感動して大事に持ち帰った」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ものによります。ロクシタンとかがあれば試してみますが、どこのかわからないブランドのは使いません」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「持参したものよりもランクが上のスキンケアがあれば、使ってしまうかも」(28歳/医療・福祉/専門職)

最近では、アメニティに力を入れているホテルも少なくありません。もしホテルに用意されていたアメニティが前々から興味のあるものだったら、使いたくなるかも。

全体的には「自分が普段使っているものを使う」という人のほうがやや多い結果となりました。実際に、「海外で、用意してあるのを使ったら、顔が腫れた子がいた」(29歳/医療・福祉/専門職)という意見もあるように、使い慣れていないアイテムを使うのはそれなりにリスクがあるのはたしかなようです。

また、最低限のアメニティしか用意していないという宿泊先もあると思うので、使う・使わないに限らず、普段使うものを念のため持っていくと安心かもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]