お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

帰ってすぐ? それとも入浴中? 「メイクを落とすタイミング」

外出するときには欠かせないメイク。帰宅後のクレンジングは、みなさんどのタイミングでしているのでしょうか? 働く女子に聞いてみました。

■帰ってすぐ
・「メイクをしている状態が嫌いなので、早くさっぱりしたい」(24歳/ソフトウェア/技術職)
・「数年前はダラダラ落とさずにいたのですが、帰宅してから早めに落とさないとついつい忘れてしまうので、20代後半あたりから、意識して早めに落とす習慣をつけて今に至ります」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「帰ってすぐ。肌の負担を少しでも減らしたいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

気分的にスッキリしたいという人と肌への負担をできるだけ減らしたいという人がいるようです。たしかに、長時間メイクをしているのは、肌に負担がかかってしまいがちですよね。

■入浴前
・「入浴前にメイク落としで落としたあと、入浴中に洗顔料で洗う」(33歳/その他)
・「入浴前。クリームタイプのクレンジングを使っているので、顔や手が濡れているとちゃんと落とせないから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「帰ってすぐ落としたいが、服の胸元をびしょびしょにしてしまうので」(30歳/医療・福祉/専門職)

メイク落としの種類によっては、手や顔が濡れていると使えないものもあるので、入浴前にクレンジングをする、という人も多かったです。

■入浴中
・「先に落としても、結局はあとでまた洗うから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「クレンジング後は化粧水・乳液などのケアをしないと突っぱる。帰ってすぐメイクを落とすと入浴時にケアした分が落ちてしまいそうなので」(28歳/その他)
・「服が濡れないように気をつかうのが嫌なので」(31歳/通信/事務系専門職)

メイク落としのときに服や髪が濡れるのが嫌な人にとっては、入浴中が一番。洗顔後のケアも一度で終わるから手間がかからなくていい、という人も。

■寝る前
・「寝るギリギリ。面倒であと回しにしてしまう」(24歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「就寝前。家に帰ってダラダラしていたら、すぐに寝る時間になってしまう」(30歳/機械・精密機器/営業職)

特に平日の場合、会社から帰ってきたらすぐ寝る時間、という人も少なくないみたい。朝入浴する派の人は、メイクを落とすのを忘れてしまった……ということにならないよう気をつけたいですね。

それぞれの生活リズムなどによって差はあるものの、全体的には「帰宅してからすぐ」、「入浴前」の人が多かったです。肌のためにも、できる人はなるべく早くメイクを落とすよう心がけるのがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]