お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

女子に聞く! “すっぴん”でどこまで出かけられる? 2位「最寄り駅までのお店」

メイクは女性にとって「身だしなみ」と言われますが、休日など、すっぴんで過ごしている日もあるはず。そんなとき、もし出かけるとしたらどこまでだったらすっぴんのまま外出できるのでしょうか? 働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「すっぴん」で、どこまでの距離なら外出できますか?
○1位/すぐ近所のスーパー・コンビニ……33.2%
●2位/最寄り駅までのお店……25.8%
○3位/どこにでも行ける……22.1%
●4位/どこへも行けない……13.8%
○5位/職場……3.7%
※単一回答式・6位以下は省略

■1位「すぐ近所のスーパー・コンビニ」
・「スーパーやコンビニなら、帽子をかぶって必要なものをすぐ買えばOK」(30歳/その他)
・「化粧水でケアしたあとか、帽子をかぶってならコンビニくらいは行けるかな、というギリギリのレベルです」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ほんの少しの徒歩で行けるとこなら、職場の人などに会う確率も低いし、いいかなと思うから」(25歳/金融・証券/専門職)

■2位「最寄り駅までのお店」
・「地下鉄やバスに乗るのは恥ずかしすぎる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「近場ならすっぴんでも、マスクやメガネなどでごまかして行ける」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■3位「どこにでも行ける」
・「知り合いに会う用事でなければ、わりとどこへでもすっぴんで行ってしまう」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「初対面の人に会うとき以外は別に気にしない」(28歳/その他)

■4位「どこへも行けない」
・「しっかり・軽めなどの差はあれど、年齢的にお化粧はマナーだと思うので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「20歳になるまでは近くのスーパーなどにもすっぴんで行けましたが、今はもう行く勇気はない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「普段はアイメイクが濃く、すっぴんは別人だから」(27歳/金融・証券/営業職)

■5位「職場」
・「仕事柄マスクをしてるから、すっぴんでも気にならない」(26歳/医療・福祉/専門職)

1位は「すぐ近所のスーパー・コンビニ」でした。徒歩圏内のコンビニやスーパーに行くためだけにメイクをするのはたしかに面倒かも。

2位は「最寄り駅までのお店」です。最寄り駅までなら知り合いに会う可能性も少ないので、平気という人も多かったです。ただし、そこから電車に乗るとなるとほとんどの人が無理! となってしまうようです。

3位は、意外(?)なことに「どこにでも行ける」でした。メイクをして出かけられるかどうかは、自分の気持ち次第なのかも。

さまざまな意見が寄せられました! 全体的に、すっぴんで外出するとしても、マスクや帽子など、顔を隠すアイテムを使っている人が多数。理想は、「堂々と出かけられるすっぴん肌」かとは思いますが、なかなか難しいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]