お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

女子に聞く! 理想の子どもの人数&構成は? 「1位 2人……58.4%」

結婚したら、「子どもがほしい」と思う人は多いはず。では、そんなみなさんの理想の家族構成とは? そこで今回は、将来ほしい子どもの人数と理想の構成について働く女子にくわしく聞いてみました。

Q.あなたは、将来子どもは何人ほしいですか?

●1位/2人……58.4%
○2位/1人……15.2%
●3位/3人……12.3%
○4位/0人……11.9%
●5位/4人……1.5%
※単一回答式・6位以下省略

「2人」と回答する人が全体の半数以上を占める結果となりました! それぞれ、理想の子どもの構成も聞いてみました。

■1位:2人

・「男の子と女の子の双子がいい。子育てが一気に終わるから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「上が女の子、下が男の子がいい。女の子は手伝ってくれるから」(27歳/電機/技術職)
・「兄と妹。妹が強く、そんな妹に虐げられながらもやさしい兄がいい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「子どもは2人で、上も下も女の子。服の貸し借りとかができる姉妹になってほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「上は女の子、下は男の子。上の子にいろいろお手伝いをしてもらったり、一緒に買い物へ行きたい。下の子はパパとたくさん遊んで楽しんでもらいたい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

2人と希望した人は、1人目が女の子で2人目が男の子の「一姫二太郎」を希望するケースがやや多かったものの、順番は気にせず「とにかく男の子と女の子、両方育てたい」と考える人が多かったです。

■2位:1人

・「高齢出産になるだろうから、1人が限界だと思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「1人で女の子。お金の心配をさせないようにしたい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男の子。きちんとした教育をしたい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

年齢やお金の問題など、人によって要因はちがいますが、「子どもは1人でいい」と考える人も。その分「しっかり育てたい」と、1人に十分なお金をかける親が増えているのかもしれません。

■3位:3人

・「自分が3人兄弟なので。順番はかまわないので、男の子と女の子のいる3人兄弟がいい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「女の子、男の子、女の子の順。大人になっても話し合える仲でいてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「男の子、女の子、女の子。第一子は男の子で、長男らしく育ってほしい。男2人の中で女の子が育つと男っぽくなりそうなので、下2人は女の子がいいです」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

3人が理想と答えた人の中では、自分自身が3人兄弟だからという理由が目立ちました。3兄弟で一緒に楽しい子ども時代を過ごした記憶があると、自分の子どもも同じ環境で育てたいという思いが強くなるんでしょうね。

■まとめ

一方、「0人」という回答も、全体の約12%に上りました。今のまま少子高齢化が進むと、もしかしたらこの割合はさらに大きくなるかもしれませんね……。あなたは、どんな家族構成が理想的ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数269件(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]