お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

マジ、嫁が怖い! 男性が「結婚って大変だな~」と思うこと・5選

結婚すると、独身時代のころの生活とは環境がガラリと変わりますよね。大好きな人と一緒に過ごせる喜びはもちろんですが、ときには結婚生活が窮屈だと感じることも……? そこで今回は、男性が「結婚って大変だな~」と思うことを教えてもらいました。

■自由気ままに行動できない
・「飲み会のたびに、奥さんに都合を聞かなければならないこと」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「友人を遊びに誘ったら、家族サービスがあるからと断られた」(25歳/農林・水産/技術職)

毎日遅くまで飲み歩いたり、土日は趣味に没頭……。そんなふうに独身貴族を謳歌していた人も、結婚したら同じ生活パターンは難しいですよね。

■おこづかい制
・「既婚の同僚が給料日前になると、金欠で困ってる」(30歳/商社・卸/営業職)
・「独身時代はお金に関して大ざっぱだった友人が、1円でも安い商品を探している姿を見たとき」(34歳/情報・IT/技術職)
・「おこづかい制で、節約のために弁当を自分で作っている同僚がいる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚すると、旦那さんにおこづかい制を導入する家庭は少なくないようです。そのため、既婚男性は金銭面でかなり苦労をするみたい。

■親戚付き合い
・「相手の家族ともうまくやっていかないといけないから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「帰省するたびに気をつかうので、とても疲れる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

男性も、親戚付き合いで気疲れする人がたくさんいるようです。特に、義父と話すのは緊張するのかも……?

■責任
・「奥さんや子どもを守らないといけないので、大変です」(36歳/建設・土木/営業職)
・「家族のことを背負って生きていくのが大変だと思います」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一家の主として、責任感が増すことに大変さを感じる人も。奥さんが専業主婦の場合は、余計にその傾向が強まりそうですね。

■奥さんが怖い
・「奥さんに気をつかう。我慢の毎日」(33歳/商社・卸/営業職)
・「友だちの嫁は、結婚前は『ついていく』感じの子だったのに、結婚後はカカア天下になって厳しくなったらしい」(30歳/食品・飲料/技術職)

妻の尻に敷かれている男性も、やはり少なくないようです。

男性も、結婚に対していろいろ思っているんですね! ただ、結婚生活が大変なのはおたがいさま。夫婦で思いやりを持って、仲よく楽しい結婚生活を送れるといいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]