お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

必要なのは忍耐力!? 女子が「結婚って大変だな~」と思うこと・5選

世の中には「ステキなお嫁さん」にあこがれる女子も多いはず。でも、実際の結婚生活は楽しいことばかりではないようです。そこで今回は、「結婚って大変だな~」と思うことについて、働く女子の意見を聞いてみました。

■家事
・「家事全般を担わないといけないところ」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「毎日ちがう食事を考えなければならないから」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「友人は共働きですが、旦那さんが休日に急に友人を連れてくることが多く、その際の食事もすべて自分で作っていると聞き、大変そう……と思いました」(28歳/その他)

多かったのが「家事」という意見! 特に、今は共働き夫婦も増えているので、仕事と家事の両立が大変そうだと思う人が多いようです。

■親戚付き合い
・「義理の実家との付き合いがあるから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「紙切れ1枚で、赤の他人を親だの兄弟だの言わなければいけないところ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

家族が増えるというのは、幸せなことばかりではありません。親戚付き合い、特に嫁姑の関係には、頭を悩ませる人が多数。

■お金
・「お金がかなりかかると聞いたから」(27歳/電機/技術職)
・「お金でよく親ともめている人を見ているから、大変だなと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

結婚式の費用に、家や車のローン、養育費、保険、それに親の介護代まで……。結婚すると、何かとお金がかかります。家計のやりくりは、たしかに大変そうです。

■自由がなくなる
・「お金も時間も、自分の自由に使えない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ひとりの時間が少なくなる」(31歳/学校・教育関連/営業職)

ひとり暮らしのときのような自由度は、たしかに減るのかも。

■ケンカ
・「両親を見ていて、我慢や忍耐が必要だと思うから」(29歳/金融・証券/その他)
・「性格も育った環境もちがう人とずっと一緒にいるのは大変だと思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「夫婦ゲンカをしても、同じ家に住まなければならないから」(22歳/情報・IT/技術職)

いくら大好きな人とは言え、元は赤の他人。ケンカすることだってありますよね。でも結婚すると、ケンカしても帰る家は一緒なので、ストレスがたまりそう。

自分の両親や結婚している友人の姿を見て、「結婚って大変なんだな~」と思った経験は、きっと誰にでも一度はあるはず。うまくやっていくためにも、お互いの価値観などを尊重し合える相手と結ばれたいものですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数269件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]