お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

ベストなのはいつ? 女子に聞く「上司への結婚報告のタイミング」5選

結婚は、多くの人から祝福される「幸せ報告」のひとつ。ただ、中には「いつ話を切り出そう……」と、会社への報告のタイミングに悩む人も。そこで今回、「結婚が決まったら、上司にどのタイミングで報告するか」について、働く女子の意見を聞いてみました。

■すぐに報告する

・「プロポーズされた翌営業日には、うれしくて報告してしまうと思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「決まったらすぐにでも。結婚を理由に寿退職したいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚が決まったら、すぐにでも報告するという意見。特に、旦那さんについて行くために仕事を辞める場合などは、仕事の引き継ぎのことを考慮して、早めに報告したほうがいいのかも。

■お互いの両親へ報告してから

・「両親へのあいさつが終わったあと。親類より先に他人、というのは変な感じがするから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「両親への報告がすんだらすると思う。式をする・しない、呼ぶ・呼ばないはさておき、上司への報告も一応礼儀だと思うから」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

両親への報告や親戚との顔合わせなどが終わってから、という意見も。

■結婚式の日取りが決まったら

・「挙式日を含め、具体的にスケジュールが決まってから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結婚式の日が決まったら。上司も招待するので」(26歳/金融・証券/営業職)

いつどこで結婚式を挙げるかが決まったタイミングで、報告するという意見。結婚式に向けて具体的に動き出してから……と考える人も多いようです。

■結婚する半年前くらい

・「入籍する半年前には報告する。異動とかあると困るから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「休みがとりやすいように、半年以上前には報告をしておく」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

余裕を持って、半年くらい前には伝えておくという意見。直前に言うと、思うように休みがとれなかったり、突然辞令が出たりする可能性のある職場なら、早めに手を打っておいたほうが安心ですね。

■結婚の直前でいい

・「直前。何があるかわからないので」(28歳/学校・教育関連/その他)
・「1カ月前。『やっぱり結婚できませんでした』って言うことになったら嫌なので」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

何があるかわからないから、結婚するギリギリまで待ちたい、という心配性の意見も。たしかに、会社に報告したあとに“破談”なんてことになったとしたら、いたたまれない気持ちになります……。

■まとめ

いかがでしたか? 仕事との兼ね合いを考えるなら、早めに報告したほうがいろいろと安心かもしれませんね。中には、「事後報告でいい」、「言う必要はない」なんて声もチラホラ。あなたなら、結婚が決まったら、上司にはどのタイミングで報告するのがベストだと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数269件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]