お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

男性に聞く! 正直、女性の「化粧崩れ」って気になるもの?

気温が高くなってくると、女子はより気になる「化粧崩れ」。正直、男性は女性のメイク崩れをどう思っているのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、女性の化粧崩れは気になりますか?
はい……37.4%
いいえ……62.6%

<化粧崩れが「気になる」派の意見>

■口紅が……
・「少しぐらいなら気にしないが、口紅がズレていると指摘するべきかどうか迷う。口紅がハミ出ていて、少し怖い印象を受けたことがある」(34歳/情報・IT/技術職)
・「歯に口紅がついていると嫌です」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

長時間メイク直しをしていないと、リップメイクも崩れやすくなるもの。男性はしっかりと見ています。

■汗が……
・「化粧が混じって、汗が白くなっていた」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「濃すぎるアイメイクが落ちている。落ちたアイメイクが汚い黒い汁となって顔にたれていた」(35歳/機械・精密機器/営業職)

気温が高くなり、汗をかきやすい季節になると気をつけたいのが、こんなメイク崩れ! 汗と化粧が混じり、白い汁や黒い汁となっていることがあるようです。これは気になりますね……。

■つけまつげが……
・「つけまつげがひどい位置にあったり、目の大きさがまったくちがうようになっている人」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「つけまつげが片方だけないときはびっくりした」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

目力アップにかかせない「つけまつげ」。つけているときとつけていないときのギャップが激しい分、うっかり取れてしまったときの衝撃は大きいですよね。

<化粧崩れが「気にならない」派の意見>

■不可抗力なときもある
・「あまり気にならないし、夏場はやむを得ない」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事が続いていたりと、場合によってはしょうがないのかな、とは思う。会った瞬間から崩れているのはちょっと……」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

化粧が崩れるのは「しょうがない」と考える男性も。

■気にしない
・「特に気にならない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「じっくり見なければ気にならない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

化粧が崩れていたとしても、「気にならない」と考えている男性が多数! 中には「気になったことがない」(31歳/小売店/事務系専門職)という人もいました。

女性の化粧崩れは、ある程度なら許してもらいやすいものの、あまりにひどいと男性も目につく様子。特に、汗をかきやすいこれからの季節は、化粧崩れしにくいアイテムを使ったり、こまめに化粧直しをする時間を確保するなど、いろいろ対策が必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]