お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

海外から見た、日本4選「日本では、友だちが作りにくい」「日本人の男性は、シャイで奥手な人が多い」

日本人から見れば「当たり前でしょ」的なモノが、海外の人から見れば目を丸くするような、ビックリなモノに見えることがあるとか。海外の方から見て「これはすごい」、逆に「これはなぜ?」と思う、「海外から見た日本、あれこれ」をご紹介いたします。

【「タモリ倶楽部」であのアーティストが日本有数の住宅地にある幻の城を徹底攻略】

■日本の自販機はすごい!

日本の道端で、当たり前によく見かける自販機。こんな当たり前すぎるものが、海外の人から見ればとても新鮮なようです。自販機が日本で当たり前になったのは、日本ならではの治安の良さや、人口密度の高さなどが関係しているからだとか。

立派な日本の名物だったのですね。温かいもの・冷たいものを、良心的なお値段で買える自販機が、いたるところに設置されてあるなんて、やはり海外の人から見ると驚き&不思議な光景かもしれません。

■日本のスナック菓子に感動……

日本のスナック菓子は、なぜか海外の方から大好評。日本人にとっては当たり前なモノなので、なぜそんなに喜ばれるのかが、不思議かも? 海外の人から見ると、日本のスナック菓子は食感や口どけの良さ、味のバラエティー等こだわりが感じられるようで、海外からわざわざ輸入する人も多いのだとか。

そして海外の方から見てスナック菓子の一番の驚く部分は、「何を食べてもおいしい!」ところなのだそうです。スナック菓子、当たり前のようで、実はすごいモノだったんですね。

■日本では、友だちが作りにくい

「表」「裏」「外」「内」「本音」「建前」などなど、とにかく心のドアを開けたり閉めたり、うそをついたり本音を言ったりして、状況に応じて「人との接し方を使い分ける」ことが多い日本人。こんな日本人の心のドアの開け閉めが、海外の人から見ると理解できなかったり、とてもむずかしいものに思えたりするようです。

日本人同士でも、よくわからなくなる位ですから……当然かも?しれません。

■日本人の男性は、シャイで奥手な人が多い

喜怒哀楽を表現せず、プライベートでは寡黙に過ごしていたりすることが多い、日本人男性。こんな日本人男性の姿が、海外の女性から見ると「シャイで奥手」なように見えるようです。男性が感情を大げさに表現したり、べらべらしゃべったりすることが良しとされない日本。

日本人女性からは、寡黙な男性はどっしり構えたように見えますが、海外の女性から見ると、どちらかというと「かわいい」感じに見えるようです。

日本にいると当たり前なことでも、海外の方から見ると、不思議でしょうがないこともたくさんある様子。……ということは、ありきたりな毎日や日常生活でも、海外目線で見てみると思わぬ発見がたくさんあるということ。

平凡な毎日がつまらなく感じているなら、ぜひ海外目線で周囲を眺めてみてはいかが?

お役立ち情報[PR]