お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 モテ肌ボディ

“オス化”に絶句!? 「私、ヒゲが濃くなってきたな……」と感じた瞬間3選

「女子なのにヒゲが生えてきた!」というお悩み、最近よく聞きますよね。実際に、女子の口まわりのムダ毛に「あれ!?」と思った経験がある人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、働く女子たちのリアルな「ヒゲ事情」について徹底調査してみました。

Q.あなたは、「ヒゲ(口まわりのうぶ毛)が濃くなってきたな」と感じたことはありますか?

ある……45.5%
ない……54.5%

なんとおよそ半数近くの女子が「ある」と回答! では早速、具体的なエピソードを見ていきましょう。

■ふと鏡を見て……

・「遠くから見たら、鼻下の毛が青く見えた。定期的にチェックするようになりました」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普段夜に活動するので気にならなかったが、昼間に外に出て鏡を見たらボーボーだった」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「処理を怠っていて化粧しているとき、たまに青くなっているんじゃないかと思うぐらい、ふさふさに生えているときがある」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

化粧ノリが悪いな~と感じたときや、ふと鏡で顔をチェックしたときに、ヒゲに気づいてショックを受ける女子が多いみたい。自分の顔に見慣れすぎて、つい忘れがちですが、実は「ヒゲ女子」になってしまっている……なんて人は多いのかも!? 毎日、明るいところでチェックするよう心がけましょう!

■原因は「仕事」!?

・「1週間位仕事に没頭すると、気づいたら濃くなっている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事をバリバリしていて女らしさを忘れていたとき、ふとみると濃くなっているように見える」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友人は仕事のストレスがピークに達していたとき、あごにヒゲが生えてきたらしい」(33歳/その他/その他)

女子が考える「ヒゲの原因」のひとつが、仕事。男性同様バリバリ仕事をすることを求められる現代女子。男性ホルモンが活発になっても、仕方がないのかも……!?

■指摘されて「ギャー!」

・「彼氏に指摘された……」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「私は気にしていなかったが、ある日母に『それは?』と言われ、他人からも気づかれていたことを知った」(22歳/生保・損保/営業職)

・「これから旅行に行くというとき、車の中で、ヒゲが生えていると言われてテンションガタ落ち。確かに、ちょっと顔剃りをさぼっていたけどさぁ!」(27歳/商社・卸/営業職)

「ヒゲを誰かに指摘された」という意見もありました。女子としてあり得ない指摘に、思わず叫びたくなってしまうかも!? 母からのアドバイスは、きっと娘のためを思ってのひと言です。「家族からでよかった」と思いましょう。

いかがでしたか? 濃くなっていく“ヒゲ”に自らのオス化を感じて、衝撃を受けている女子も多いみたい。処理方法は「抜く」「剃る」「サロンで脱毛」と、さまざまあります。こまめに鏡をチェックして、自分に合った処理方法で、どこから見られても完璧な「つるスベ女子」を目指してくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 モテ肌ボディ