お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

男性はプロポーズすることを誰かに事前相談するもの?

バーにいる男性女性にとっての一大イベントであるプロポーズは、男性にとっても非常に大きなイベントです。重大な決断を前に、男性はどのような行動をとるのか気になりますよね! 誰かに相談することはあるの? そして相談するとしたら、誰にするの? 女性にとってはなかなか知る機会がない男性心理を、アンケートで聞いてみました。

Q.彼女にプロポーズをすることについて、誰かに相談しますか?

父親 2.4%
母親 6.3%
兄弟・姉妹 2.4%
友人 18.9%
会社の同僚・先輩・上司 1.6%

※誰にもしない・その他は除く

■友人に相談

・「結婚を最近したので、経験が聞けそう」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「大学時代からの親友に相談します。その人は結婚しているし、一番信頼できるからです」(28歳/食品・飲料/クリエーティブ職)

・「友人に対して、現状の報告を今後の決意を語ることでより決意を固いものにするため」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

多くの男性が「相談するなら友人に」と答えました。年齢が近い友人になら、悩みも打ち明けやすいもの。また「身近な結婚の先輩」としてアドバイスも期待できるでしょう。不安や悩みに共感し、背中を押してくれる相手をチョイスすることが重要です。

■母親に相談

・「相手のスペックや学歴など」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚することを報告」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

友人に次ぐ人気となったのが、「母親」です。結婚前に母親に相談したいと考える女性は多いものですが、実は男性にも人気の相談相手のよう。単なる「報告」である場合もあれば、相手の「見極め」を依頼する意見も……。女性としては微妙かも!?

■父親に相談

・「養っていけるか」(29歳/情報・IT/営業職)

・「結婚したときの経緯を聞きたい」(28歳/自動車関連/技術職)

父親に相談したいという男性の中には、「先輩として男同士の話がしたい」と考える方が多いようです。もっとも身近で自分の立場を理解し、真剣にアドバイスをしてくれるのは同性の親なのかもしれません。親子の距離も縮まりそうです。

■兄弟・姉妹に相談

・「どのようにプロポーズしたら相手が喜ぶか妹に相談すると思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

兄弟仲がいい場合には、こんな選択肢もアリ! 特に姉や妹なら、女性心理をしっかり教えてくれることでしょう。彼女にヤキモチを焼かれることもなく、じっくり相談できそうですね。

■会社の同僚・先輩・上司に相談

・「会社の同僚などにプロポーズのマナーなどについて聞く」(31歳/医療・福祉/専門職)

少数派となりましたが、会社の方にまずは相談!という意見もありました。毎日顔を合わせる中で、話のきっかけも作りやすいのかも……? ただ、その後断られてしまったら、少し気まずそうですね……。

プロポーズ前にはさまざまな不安も付き物です。それを解消するため、友人や両親、身近な人に相談を持ちかける男性も少なくないようですね。こんな風に頑張ってプロポーズしてくれているんだ!と思うと、彼へのいとしさも倍増するのではないでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]