お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

【女性編】今はフリーターだから嫌!? 初恋相手と結婚したい女子は18.2%

青春時代に誰もが経験する、「初恋」。思い出を振り返ると、「甘酸っぱくて、ほろ苦い気持ちがよみがえる」なんて人も多いかもしれませんね。でも、もしもそんな初恋の相手と今、結婚できるとしたら……? 働く女子のリアルな声を聞いてみました。

Q.あなたは、初恋の人と結婚できるなら、したいと思いますか?
はい……18.2%
いいえ……81.8%

初恋の人とは、「結婚したくない」と考える女子が約8割と、多数を占める結果に! その理由は?

<初恋の人と結婚したくない派の意見>

・「初恋はキレイな思い出として、とっておきたいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見る目が肥えていないときに、好きだと思った人は危険」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今はフリーターだと聞いているので」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「今思うと、何がよかったのかよくわからないので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「初恋は幼稚園で、もはや覚えていないから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

やはり結婚となると、初恋のときのようなただ「好き」という気持ちばかりでは決められないですよね。初恋の甘酸っぱい思い出は思い出のままにしておきたい、という人も多かったです。中には、初恋からあまりに年月が経ちすぎて、相手が「今はもう格好よくないから」と回答したシビアな人も……。

<初恋の人と結婚したい派の意見>

・「初恋の人とずっと一緒にいられるのは、ロマンチックだと思うので」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「少女マンガのようで夢があるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「本当に好きな人だったから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「今付き合っている人が初恋の人で、結婚する予定があるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

たったひとりの相手と、ずっと一緒に同じ気持ちでいられる……。そんな少女マンガのような展開の恋に、あこがれを抱く意見が挙がりました。確かにロマンチックですし、理想的な結婚の仕方と言えるかもしれません。回答の中には、「初恋が実って結婚する」という人も!

全体的には、「初恋の人とは結婚したくない」という女子が約8割で、中でも現実志向な意見が目立ちました。ただ、どんな初恋を回答したかによって、考えは変わってくるのかもしれませんね。さて、あなたは初恋の人と結婚できるなら、したいと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数269件(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]