お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

お呼ばれには欠かせない! パーティドレスの人気色、2位ピンク、1位は?

結婚式をはじめ、フォーマルなイベントには欠かせないパーティドレス。イベントに合わせてドレスも変えている、という人も少なくないのでは。そこで今回は、「結婚披露宴でよく着るパーティドレスの色」について、働く女子に聞いてみました。

Q.披露宴に招待されたときに着るパーティドレスは、何色を着ることが多いですか?
○1位/黒系……24.2%
●2位/ピンク系……15.2%
○3位/ネイビー系……13.8%
●4位/ベージュ系……12.3%
○5位/ブルー系……10.0%
●6位/グリーン系……8.2%
○7位/パープル系……3.0%
●8位/イエロー系……1.9%
○9位/オレンジ系……1.5%
●10位/赤系……1.1%
※単一回答式・11位以下は省略。

■1位「黒系」
・「スタイルがすっきり見えるから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「上に羽織るショールやアクセサリーで雰囲気が変わって使いまわしがしやすいので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「新婦と色がかぶらないので、無難かなと思い選ぶことが多いです」(30歳/生保・損保/営業職)

「花嫁とかぶらない、無難な色」として、もっとも支持率の高かった黒系のドレス。小物の色などに左右されることなく着回しがしやすい上に、着やせ効果があるため好んで着る人が多いみたい。

■2位「ピンク系」
・「好きな色なので、ドレスを買うときに選ぶことが多い」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「お祝いごとなので、華やかな色がいい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「自分が一番かわいく見える色だから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

ピンク系を選んだ人の回答としては「好きな色」という回答が多数。また、結婚披露宴という場での“華やかさ”を重視したコメントも。

■3位「ネイビー系」
・「主役は花嫁なので、目立たず地味すぎず」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「肌がキレイに見えるし、上品なので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

落ち着いた上品な色で、「大人の女性」の印象を与えるネイビー系。花嫁を引き立たせるという点でも、選ぶ女子が多いみたい。

■4位「ベージュ系」
・「明るい色かつ落ち着いている色だから」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「肌になじみやすい色なので、ついつい選んでしまいます」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

落ち着いてシックに見えるベージュ系。白っぽく見えるタイプのものだと、マナー違反になる場合もあるので、もし選ぶ場合は色合いには気をつけておきたいところ。

■5位「ブルー系」
・「清楚な雰囲気があるので」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ある程度落ち着いて見えて、なおかつキレイ」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

華やかさがありながら、清楚な雰囲気を演出できるブルー系。男性陣からの好感度も高そうですね。

パーティドレスは、人気色は無難な分、ほかの人ともかぶりがち。近々お呼ばれイベントがある人は、今回の結果を参考にしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数269件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]