お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

世代バレ必至! 学生時代に流行ったヘアスタイル「安室ちゃんヘア」「縮毛矯正」「ストレートパーマ」

流行ヘアは毎年移り変わるもの。今年はショートヘアやボブが注目されていますが、記憶をさかのぼって、自分が学生のときはどんなヘアスタイルが流行ったっけ……? ということで、働く女性のみなさんに、「学生時代に流行ったヘアスタイル」を聞いてみました。

■安室ちゃんヘア

・「安室ちゃんヘア。髪の量が多くてクセ毛なので似ても似つかなかったです」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「安室ちゃんヘア。シャギーのたくさん入ったヘア。ハードなダンスをしても形が決まるというふれこみのヘアスタイルだった気がします」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

1995年に登場した「アムラー」。茶髪ロングヘアに、ミニスカート、厚底ブーツ、細い眉、そして黒めの肌という、当時の安室ちゃんに似せたスタイルが一躍大ブームになりましたね! 活発でさばさばした印象のヘアスタイルです。

■紀香スタイル!? ウルフカット

・「オオカミヘア。髪をかなりすいているスタイル」(25歳/医療・福祉/営業職)

・「ウルフカット。結構すいていてはねさせていた」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「藤原紀香さんのウルフカット。若い女性はみんなあの髪型だった」(30歳/医療・福祉/専門職)

襟足や耳の周りを長めにし、首筋にそって髪の毛を自然に流すスタイルがウルフカット。当時は藤原紀香さんがウルフカットだったことがきっかけで大ブームに。現在も、「ウルフショートボブ」や「マッシュウルフ」など、顔周りをすっきり見せてくれるスタイルとして人気です!

■縮毛矯正・ストレートパーマ

・「ストレートパーマが流行っていて、みんなツンツンまっすぐサラサラだった」(25歳/電機/事務系専門職)

・「縮毛矯正のストレート。クラスの3分の1くらいが、ストレートだった」(28歳/衣料品・化粧品/営業職)

クセっ毛女子の味方、「縮毛」と「ストパー」。今となってはクセがひどい人用のメニューといったイメージで、どちらかというとパーマのほうが主流ですが、少し前までは確かにストレートが人気でした。アラサー女子ならば心当たりがあるはず!?

当時人気の芸能人や著名人がきっかけでブームが巻き起こることが多かったからか、「名古屋嬢巻き(茶髪、もしくは金髪で縦にカールを一連で施したスタイル)」や、「ベッカムヘア(モヒカン。後頭部だけ長い髪をワックスで上にあげるスタイル)」など、懐かしいヘアスタイルがずらりと並ぶ結果に。今季はどんなヘアスタイルが歴史に名を残すのか……楽しみですね!

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]