お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

ストレスを感じている女性は約9割!原因の約半数は「人間関係」

あなたはストレスがどの程度あると思いますか

ニッセンは、4月14日より4月21日にかけて、30代・40代の女性約800人を対象に、ストレスに関する意識調査を行った。

「あなたはストレスがありますか」と聞いたところ、フルタイムやパートタイムで働く女性の9割が「ある」と回答。全体でも8割が「少なからずストレスはある」と感じていることがわかった。

「ストレスの原因」について聞いたところ、約半数が人間関係を挙げている。フルタイムで働いている人に比べて、パートや専業主婦のほうが、プレイベートでの人間関係に悩んでいるようで、その中には「ママ友」や「ご近所」との関係にストレスを感じる、という回答も見られた。

ストレスを感じる原因は何ですか

「ストレスの発散方法」としては、「買い物をする」が最も多く、「誰かに話す」「寝る」と続き、ストレス発散にかける金額は3,000円以下が半数を占め、お金はかけないようにしている。

あなたのストレス発散方法は何ですか

また、「これから試したいストレス発散方法」について聞いたところ、「体を動かす」「旅行やドライブをする」といったアクティブな内容が上位に挙がった。

これから試したいストレス発散方法は何ですか

お役立ち情報[PR]