お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女性が授乳している姿って、見てみたい?

赤ちゃんが生まれると、多くの母親はおっぱいをあげますよね。外出時には授乳ケープなどが使われますが、男性はそんな女性の授乳姿をどう思っているのでしょうか? 社会人男性にアンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、女性の授乳する姿について、どちらかというとどう思いますか?

興味がある/見てみたい 34.4%
興味がない/見たくない 65.6%

3割以上の男性が「興味がある/見てみたい」という回答でした。授乳そのものに興味があるのか、それとも……? では早速、それぞれの理由を見ていきましょう。まずは「興味がある/見てみたい」派から。

■おっぱいが好き

・「おっぱいが好きだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「乳首が見られるから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「エッチ以外で胸を見られる貴重な機会だから」(28歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

シンプルに女性のおっぱいが好きで見たいという意見。ここまで堂々とおっぱい好きを宣言できるのは、ある意味素晴らしいですね。

■保育に興味

・「勉強のために見てみたいと思う。その姿を見て変態と思われたらそれまで……」(24歳/商社・卸/営業職)

・「とても美しい姿だと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「子育ては夫婦2人で行いたいから」(26歳/情報・IT/技術職)

授乳することで母としての役割を果たしている女性に魅力を感じ、興味を持つ方も。こういう男性は、子育てに協力的なイクメンになりそう。

一方で、「興味がない/見たくない」派の意見はコチラ。

■見たら相手に悪いかも

・「見てはいけないものを見てしまった気になるので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「授乳中にまじまじと見られても、気持ち悪いだろうから」(32歳/その他/その他)

・「人としての罪悪感を覚える」(30歳/商社・卸/営業職)

男性からすると、授乳する姿はある意味神聖なもののよう。見られている女性もあまりいい気持ちはしないだろうし、男性側も見るのがはばかられるようです。

■日常的なことなので

・「ご飯をあげているだけなので、特に大きな興味はない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「よく見る姿で、珍しいとは思わない」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

よくよく考えると、赤ちゃんにご飯をあげているだけなので、特に珍しいものでもなく興味がない、という男性も。身近に子育て中の女性がいたりすると、よりそういう意識が強くなるかもしれませんね。

授乳姿とはいえ、あらわになる女性のバスト。いろいろな意見があがりましたが、授乳している女性の気持ちも考えつつ、一方で男性が育児に興味を持つきっかけのひとつになるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数157件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年05月08日に公開されたものです

SHARE