お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

マジで勘弁してほしい! 女子が「ガサツ男子」にイラッとした瞬間5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

細かいことをいちいち気にしない男性は、男らしくてワイルドで素敵ですよね。でも、限度を超えるとそれはもう「ガサツ」の域に入ってしまいます。女子のみなさんが「ガサツ男子」にイラッとした瞬間には、どんなものがあるのでしょうか。

■自分が散らかしておいて「片づけて」と言う

「同棲している彼氏がガサツ。出したものをしまわないし、ポストから取って来たチラシやDMも乱雑に置きっぱなし。それを私だけのせいとばかりに『汚いから少しは片づけてよ』と注意してくるのがムカつく」(26歳/メーカー)

「物をしまわない」「置きっぱなし」というのはガサツ男子の典型的行動。同棲カップルは、割り切って彼女が片づけ担当になるのが手っ取り早い解決策かもしれません。

■玄関にズボンを脱ぎ捨てる

「気になっていた男性の家に遊びに行ったら、玄関に、脱ぎ捨てられたズボンが積み重なっていた。『家に帰ったらすぐ脱ぎたいタイプなんだよね』と言い訳していたけど、玄関に脱ぎっぱなしなんてガサツにもほどがある。出かけるときも玄関で履くらしいです」(28歳/医療)

ズボンをすぐに脱ぎたい気持ちはわからないでもないのですが、せめて畳んでどこかにしまうほうが気分もすっきりするのでは?

■借りたハンカチを丸めて返す

「外出先でお手洗いから出てきた彼氏が、洗って濡れた手をピラピラふりながら戻ってきたので、ハンカチを渡してあげた。そうしたら、拭き終わったあとに畳まず、ギュッと握って丸めて返してきた」(27歳/広告)

自分の物ならまだしも、人の持ち物までガサツに扱うのはいけませんね。

■上着を脱いだままお尻の位置に置く

「飲食店でジャケットを脱いだあとに、イスにかけたり横に置いたりせずに、ズルッと脱いだまんまお尻のところに置きっぱなしの人。一緒にいるのが恥ずかしくなる」(24歳/商社)

脱いだまま背後に放置し、着るときはそのまま両手を突っ込む人、いますよね。見た目がだらしないだけでなくシワにもなるので、ガサツなこと間違いなしです。

■ダンボールを箱のままゴミ箱へ捨てる

「会社で、隣の男性とのデスクの間にゴミ箱を置いて共有しています。この前、中身が空っぽなダンボール箱がゴミ箱の上に乗っかっていて、何かと思ったら、どうやらそれで捨てたつもりらしい。『ダンボール専用の捨て場があるので持って行って捨てますね』と超嫌味ったらしく言って私が解体して捨てに行きました」(27歳/不動産)

あきらかにゴミ箱に入らない大きさのものでも、「乗せればOK」というのはガサツ男子ならではの斬新な発想かもしれません……。

自分がガサツだという自覚がなく、無意識でやっていることも多いようです。そんな場合、女子が心を鬼にして注意することが、ガサツ男子のためにもなるのかもしれませんね。あなたは、ガサツ男子にイラッとさせられたことはありますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]