お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド男女の本音雑学 生活

家賃には消費税がかからない! 大家さんはどう思っているのか

家賃には消費税がかからず、大家として不公平感を感じますか?

オーナーズ・スタイルは、2014年3月に、東京・神奈川・千葉・埼玉で1棟以上の賃貸住宅を経営する大家さんを対象に、消費税の増税に関するアンケートを実施した。
有効回答人数は491人。

【持ち家? 賃貸住宅? 「将来の住まい選びで気をつけたいこと」】

4月からの消費税増税に際し、家賃には消費税がかからず、賃貸経営においては実質的に減収になると言える。
これについて「大家として不公平感を感じるか」を質問した。

「はい」と答えたのは38.1%、主な回答は「家賃が下がっている中、経費すべての消費税が増税され、適切なメンテナンスや修繕などが難しくなる」というもの。
「いいえ」と答えたの17.7%、主な回答は「入居者の収入が増えていない中、入居者のためには望ましい」というものだった。
「どちらともいえない」は44.2%だったが、「難しい問題だが、入居者にとって良いことだし、賃貸経営には社会的責任もあるので、しかたないのではと思う」と、どちらかというと「いいえ」に近い回答が多かった。

お役立ち情報[PR]