お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【東京土産】日本人の和の心も一緒にプレゼント! 手ぬぐい×お菓子の「まめぐいみやげ」

小さな手ぬぐいとお菓子を合わせてプレゼントできる「まめぐい」のギフト。お菓子をミニサイズの染め布・まめぐいで包んで贈る「まめぐいみやげ」(820円~)は、仕事を手伝ってくれた後輩やご馳走してくれた上司などへ渡すちょっとしたお礼におすすめ。

「まめぐい」の「まめぐいみやげ」。桜にてるてる坊主の柄のまめぐい。かわいい!

店内には、キャンディやたまごボーロ、お茶、あられなどと一緒に、27cm×27cmの小さな手ぬぐい、まめぐいがずらり。プレゼントしたいお菓子やお茶とお気に入りのまめぐいを選び、レジへ持っていくとその場で包んでくれるというシステムだ。

「まめぐい」の「まめぐいみやげ」。カラフルなはっか飴にいちご味のたまごボーロ。

明治時代から伝わる注染という手法で染められたまめぐいは、季節の草花の柄、動物柄、日本古来の柄、電車やスポーツの柄…etcなどバラエティ豊かで、選ぶのも楽しい! 東京駅限定の電車シリーズなどユニークな絵柄も選べるそう。職人の手により染められたやさしい風合いがほっと心を和ませる。

お菓子を食べたあとのまめぐいは、ハンカチにしたり、ランチョンマットにしたり、おにぎりや果物を包むのに使ったり、用途はいろいろ。ずっと使えて、何枚あってもうれしいプレゼントだから、とっておきの感謝の気持ちが伝わりそう。「あの人にはどんな絵柄がいいかな」と相手のことを思い浮かべて、選ぶ時間が何より楽しい♪

「まめぐい」の「まめぐいみやげ」。プラス108円で、こんなかわいい箱にも入れてもらえる☆

まめぐい
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内B1Fグランスタ
電話番号 03-3287-4884

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]