お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

沖縄土産ランキング、3位「サーターアンダギー」、2位「紅いもタルト」、ダントツ1位はアレ!

独特の文化と食が楽しい沖縄。今や夏だけでなく、季節を問わず人気だとか。そんな沖縄のお土産、みなさんは何を思い浮かべるのでしょうか? 働く女性に、聞いてみました。

Q.沖縄土産といえば……

1位「ちんすこう」76.6%
2位「紅いもタルト」10.2%
3位「サーターアンダギー」5.1%
4位「泡盛」1.7%
5位「スパム」1.3%
5位「シークワーサージュース」1.3%
5位「沖縄そば」1.3%
※8位以下は略。

■沖縄土産と言えばコレ! ダントツ1位は「ちんすこう」

・「手軽に買えておいしいから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「定番だと思う。今はいろんな味も出ていて種類が豊富」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「安くておいしくて、大勢のときに分けやすい」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

定番の1番人気ですね。最近はいろいろなフレーバーが出ているので、味を選ぶ楽しさも増えました。まだまだこれからも進化しそうな予感です。

■「ちんすこう」は好みが分かれる!?

・「ちんすこうってそんなに好きでないけど、定番みたいなのがあるから、とりあえずもらう」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ちんすこうを食べると口の中がぱさぱさになる」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「おみやげにちんすこうを配ると、だれも食べてくれなかったです」(30歳/その他/その他)

回答の中には、こんな厳しい意見もありました。定番のお土産ということで購入するものの、好き嫌いが分かれるお菓子であることも確かなようです。

■最近の流行はコレ! 2位「紅いもタルト」

・「おいしいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「有名だし、配りやすいから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「中学の修学旅行のとき流行りはじめて、今も人気があると思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエーティブ職)

沖縄土産でよくもらったことがある、という意見が多数。紅いもが名産なだけに、その味も“おいしい”と評価されています。

■地元色が濃いのはコレ? 「サーターアンダギー」も人気のお土産

・「いつも、沖縄の親戚から送ってもらっている」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「おいしいし、沖縄しか買えないから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

沖縄の地元色が濃いお菓子と言えるのかもしれません。沖縄の方言で「サーター」=砂糖、「アンダ」=油、「アギー」=揚げというのが名前の由来とか。

沖縄のお土産、いかがでしたか? 確かに上位3つは、誰もが名前を聞いたことがある沖縄名産のものばかり。最近はいろいろなフレーバーがあったり、お店によって味がちがったり、新しいものも出てきてますよね。あなたは、沖縄土産といったら、何を思い浮かべますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]