お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

王道はアレ! 北海道土産ランキング、3位「じゃがポックル」、2位「六花亭のバターサンド」、1位は?

食の宝庫、北海道。おいしいものがたくさんある中で、北海道土産といえば、何を思い浮かべますか? そこで、働く女性に「北海道ならコレ!」というお土産を選んでもらいました。

Q.北海道土産といえば……

1位「白い恋人」50.2%
2位「六花亭のバターサンド」22.1%
3位「じゃがポックル」12.8%
4位「ロイズのポテトチップチョコレート」9.8%
5位「ルタオのチーズケーキ」1.7%
6位「花畑牧場の生キャラメル」1.3%
7位「夕張メロンキャラメル」0.8%
※8位以下は略。

■1位はやっぱりこのお菓子。「白い恋人」

・「昔からの定番だと思う」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「最終的にはここに戻ると思う」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「北海道に行った人が土産で買ってくる率が高い。70%くらい」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

定番中の定番、「白い恋人」が、ダントツの1位でした。この認知度はすごいですね。空港で売っているので、誰もが買いやすかったり、個別包装なので、みんなに配りやすいのも魅力のようです。

■2位「六花亭のバターサンド」! “濃厚でおいしい”のが人気の理由

・「ほかのレーズンサンドより濃厚でおいしいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「バターとレーズンのサンドではこれが一番おいしいので、毎回リクエスト」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「しっとりした生地と、濃厚なバタークリームが格別」(25歳/電機/事務系専門職)

多くの人がおいしいと大絶賛のお菓子でした。あの濃厚なバタークリームは、北海道ならではなのかも。わざわざ物産展に出かけて、購入する人もいるほどです。おいしいお菓子のお土産、やっぱりうれしいですよね。

■有名だけどレア。だからうれしい! 3位は「じゃがポックル」

・「かなりおいしいけど、なかなか食べられないので貴重」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「一時、売り場から消えるくらい人気だった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

大人気の「じゃがポックル」。現地でしか買えない貴重なもの、というイメージが、お土産でもらうと余計にありがたく感じる秘密かもしれません。

■癖になる! 4位は「ロイズのポテトチップチョコレート」

・「高級でおいしいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「みんながおいしいといい、必ず買ってくるので」(23歳/医療・福祉/専門職)

北海道に行く人に、事前に頼んで買って来てもらう、という声も。高級感のある甘いお菓子、スイーツ女子には、何よりのお土産かもしれません。

どのお土産も、おいしそうなものばかり。どれにしようか、逆に迷ってしまいそうなアンケート結果になりました。次々に新しいお土産が出る中で、定番商品、昔からの有名店の商品が、変わらず人気を保っているのが印象的です。さあ、次に北海道に行ったときのお土産、あなたなら何を選びますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]