お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

鎌倉土産ランキング、3位「輪心のバームクーヘン」、2位「鎌倉まめやの豆菓子」、1位は鉄板土産のアレ!

観光スポットとして人気の高い鎌倉には、お土産の定番として昔から愛され続けている老舗だけでなく新しいお店も続々と登場しています。そこで、今回は「鎌倉土産といえばコレ!」というものを働く女性に聞いてみました。

Q.あなたが思う、鎌倉土産といえば……

1位「豊島屋の鳩サブレー」73.3%
2位「鎌倉まめやの豆菓子」4.3%
3位「輪心のバームクーヘン」3.9%
4位「鎌倉ニュージャーマンの鎌倉カスター」2.4%
5位「鎌倉紅谷のクルミッ子」2.0%
6位「インビス鎌倉のソーセージ」1.2%
6位「鎌倉味くらのお漬物」1.2%
※8位以下は略。

■鎌倉土産の定番といえば、1位「豊島屋の鳩サブレー」

・「あの黄色のパッケージが真っ先に思いつくから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「鎌倉駅の目立つところにあるから」(29歳/通信/販売職・サービス系)

・「日持ちもするし、よくもらうので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「昔からある気がします。中学の遠足でも買った記憶があります」(33歳/その他/その他)

・「おいしいし、有名だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

人気があるだけにほかの人とかぶることも多いですが、日持ちがするので安心ですね。お店の場所がわかりやすいのも地理に不慣れな観光客としてはうれしいところ。

■2位は、種類が豊富な「鎌倉まめやの豆菓子」

・「豆菓子が豊富な感じがする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「行ったら買う。いつもお店が混雑」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「安くておいしい」(27歳/食品・飲料/技術職)

甘党にも辛党にも喜ばれる種類の豊富さが人気の秘密でしょうか。値段も手ごろなので、いくつかの種類を組み合わせてお土産にしても喜ばれそう。

■3位は、手作りのやさしい味「輪心のバームクーヘン」

・「バームクーヘンが好きだから」(24歳/建設・土木/技術職)

・「それしか知りません」(28歳/その他/その他)

・「バームクーヘンは、どこのもおいしいから」(30歳/学校・教育関連/技術職)

材料にもこだわって作られている、洋菓子店「輪心」のバームクーヘン。かみしめるほどに口の中に広がるやさしい甘さが地元の人にも愛されています。

■4位は、ふんわりとしたカステラ生地の「鎌倉ニュージャーマンの鎌倉カスター」

・「商品名に鎌倉と入ってあるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「みんな知ってるから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ベタだと言われても商品名に地名が入っているお土産は人気ですよね。定番のカスタードクリーム以外にも季節ごとに登場するクリームもあるので、そちらも試してみては?

■パッケージもかわいい! 5位は「鎌倉紅谷のクルミッ子」

・「最近知って、おいしいのでもっぱらそればかり買っている」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ダントツ一番おいしい。クルミッ子の切り落としもいい」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

サクサクのクッキー生地とクルミ入りキャラメルクリームの濃厚な甘さは、一度食べるとハマるおいしさ。リスが描かれたパッケージもどことなくレトロな感じがしてかわいい!

ダントツ人気だった「豊島屋の鳩サブレー」以外にも、鎌倉にはおいしいお土産がいっぱい。鎌倉をたっぷり観光したあとには、おいしいお土産を選ぶ楽しさも待っていますね。あなたは、鎌倉土産といえば、何を思い浮かべますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]